見出し画像

内観するとき。
自己肯定感を上げるワークとして、「成功体験を書く」ってのがありますが、逆に「失敗体験を書く」のも参考になります。”失敗”とまで言わなくても、”いつもつまづくポイント”って言うんですかね、そういうの無いですか?
例えば「友達と疎遠になっちゃう」とか、「職場で同僚とウマが合わない」とか。。私の場合は、ええ、「お金」です。。
ま、恋愛関係は問題ないって言うほど経験ないですし、仕事も順調ってほどやってないんですが、なんかしらんけど、「お金だけうまくいかない」って思ってます。。💧
実際うまくいってるかいってないかは問題ではなく、自分で
「お金だけうまくいかない」と思ってるってことがポイント。

この、「うまくいかないこと」が、あえて、思いたくないけど、あえて「愛」につながるとしたら、「うまくいかないこと」でメリットがあるとしたら何か。

私の場合

私の場合、自分で思うより「家族のことが好きだった」し「愛されていた」につながるパターンでした。書いててなまら恥ずい。。

・旦那・子供もいて恵まれてるのに、自分で好きな仕事もしてお金を稼ぐなんて贅沢!ズルい!→かわいい子・妹(私)が外の世界で失敗したら可哀そう⇒家族が私を守ってくれてる
・母親が専業主婦で、父から生活費をもらって肩身の狭い思いをした→私もお母さんと同じ人生を送らなきゃ、お母さんの人生を否定するみたいで可哀そう&私も肩身の狭い思いをすることで夫に尽くす妻になる⇒夫に嫌われたくない

照れ屋なのか、愛情表現下手な家族で、愛されてないとは思わないけど、改めて「そんなに思ってくれてたんだ」って気づきました。
そして、「私が好きなことで働いて、今よりも自由に楽しくしたら、家族を顧みない人間になっちゃうかも。夫を見下しちゃうかも」っていう恐れがあった。表面では私なんて得意なことないし自信ないし、、と言いつつ、実は「私実はすごいから~~!そうなったら困るじゃ~~ん💛」って思ってた。
何様なの?!何なのワタシ!ウケるんですけど!!中二病か!

要は家族が、私にために”憎まれ役”をやってくれていたということ。
家族のせいにしてできないって思ってたけど、「やりたいことをやる!」って腹くくることが怖かったんです。
「自分の力を制限せず、やりたいことをして自由に生きる」
テーマは『自立』だったってわかったんです。精神的のも、経済的にも。

いや、、もう50歳にもなろうとしているおばちゃんが、自立もクソもないんですけど(口が悪くてすみません)。

だからね、この前 夫と家計について話したんですけどね、
私の小遣いの金額、ホニャララ円なんですよ。足りないんですよ。。(世の奥さんたちいくら小遣いなのか知らんけど)
私ね、漫画とか本好きだし、いろんなセッション受けるの趣味だし、占いとか、エニアグラムとか、学びたいのたくさんあるんですよ!アクセサリーも好きだし、たまにおしゃれランチもしたいじゃないすかっ!!へそくりもたんまりしたいしさっ!!
そんなこんなで1か月に必要な金額計算したら、30~50万円いるんですよ!!   ‥‥‥チーン

私思ったわ。今までだったら「専業主婦だからって虐げられてる!パワハラ!」って夫に不満しか無かったけど、
「自由に好きに稼ぎなさいよ」って、背中押してもらってるなって思ったわ。
家族の愛を見くびらない。自分の力を見くびらない。
きっと、自立できたら、もっと楽しくなるに違いない!
そう思ってます!!

自分の「幅を広げる」

最近よく見るYouTube 波動コンサルタントの桑名さん ↓

がね!「ピンチの脱出法」として
①人に頼る
②自分でやる
両方の力が可能性の幅を広げるって言ってました~!

私の場合は「自分でやる」フェーズだったんだと思います。
みなさんはどうですか?
”いつもつまづくポイント””うまくいかないこと”
・メリットがあるとしたら?何か?
・「人に頼る」「自分でやる」どっちやれば幅が広がりそう?
考えてみてください!

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛