見出し画像

お金の使い方〜ワタシの幸せを持続可能にするモノ

どーもー、ふっしーです。
もう11月ですね。。今年早くないか??
夏の湿気でカラダがやられて、ようやく過ごしやすくなったと思ったら雪虫が酷くて、出かけるのが嫌になりました。

最近また1歳年を取ったんですが、
「お誕生日おめでとう!」と祝ってくれるのは
クーポン付きのメルマガだけでしたね。
ええ、しかも「100円引き」な。セコすぎだろ!!

しかしながら、、
例え「100円」であっても、「なんか買わねば!!」というモードになってしまうの、うまいこと乗せられてますね(買わなかったけど)。

最近、お金の使い方を見直しました。
といっても、固定費やら貯蓄やら「家計の見直し」のような大きなモノではなくて、自分にとっての「お金をかけたいモノ」=「時間をかけたいコト」などの”価値観”を書き出してみました(順不同)。

  1. 知りたいこと、成長したい分野の学びや体験に使いたい

  2. 好きなこと、楽しいことに自由に使いたい

「自己探求」のようなことが趣味なのでセミナーなど自己啓発系にお金を使うことが多かったのですが、そこは少し選ぶ目がシビアになりました。
「自分に足りないものを身につけよう」とするより「シンプルに好奇心!」を大事にしようと。「稼げそう、仕事になりそう」よりも「楽しそう😆知りたい!」を優先しようと思いまして(今までは仕事につながりそうな、資格ビジネス系に弱かったんですね。。)

「学び」って、キリがないので、、
特にワタシは「自分のレベルじゃ足りない」って思いがち&インプットだけに偏りがちなので、「分野を選ぶ→学ぶ→いったん終わらせてアウトプットする」ようにしようと思いました。

あとオシャレも好きなのですが、それこそセールやクーポンを利用したり、シーズンごとに計画的に買うようにして、それよりも家にいる時間をもっと快適にしたいなーと。
もともと引きこもり体質なので、服とかたくさんいらんのよね。。
それよりも本や、絵を描くタブレットや、推しのグッズが欲しいやん。。メンバーシップにだって入りたいじゃん。コラボカフェとか行きたいじゃん。。(だいたい北海道に来ないから遠征したいわ。。)

出かけるより家で動画見てるほうが長いから、流行りの服より家の環境整えるほうがずっと必要だし、頑張って、たった1回の(しかも結構高い)自己啓発セミナーに行くより、推しのエッセイを読みかえすほうが勇気がもらえて、かつコスパ良し。

モノでも体験でも、ちょっとした幸せを長く、もしくは何度も感じられるものにお金と時間をかけたいもんです(だから宝くじ当たれ)。

ちなみに、昨日11月7日がお誕生日のBinTRoLLしるこさんの本!ネガティブなワタシにしたら、しるこさんのポジティブさは羨ましくもあり、、ゆるっとしてるようでかなり現実的と言うか効率的と言うか、悟りの境地。(ちなみにワタシはしるこさんの弟のはこたろーさん推しです😁)


この記事が参加している募集

お金について考える

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛