見出し画像

アイテムマーケットに出展した話 (メタバースプラットフォームcluster)

こんにちは。
clusterでクラフトアイテムを展示・販売できる「アイテムマーケット」に出展した話を書いていくよ。

アイテム紹介テンプレート(cluster)

クラフトアイテム」とは、パソコン・スマホ・VR機器から「メタバースプラットフォームcluster」内でワールドを作成できる「ワールドクラフト」で使えるアイテムのことです。

 2022年9月。自分のつくった3Dのモデルを「クラフトアイテム」として販売できる「ワールドクラフトストア」がリリースされました。
 今回は、ワールドクラフトストア、リリース後初のクラフトアイテム展示即売会「アイテムマーケット」に、『頭(巨大ロボ組み立てキット)』『目が合う壁2×2』『フィギュア ブルーセビ 2』の、3点を出展させていただきました。

GRAK グラック F-R003

 今回、マーケットに出展したのは『頭(巨大ロボ組み立てキット)』です。30アイテム入ったパッケージ『GRAK 巨大ロボ組み立てキット』がお勧めです。

 クラフトアイテムで、なんとか巨大ロボットを販売したいと思っていました。メタバース空間なら、ほぼ無限に大きくできる(たぶん。知らんけど。とりあえず今作りたいサイズまでは)ので、絶対大きいロボットをつくってやろうと、考えていたわけです。 
 乗れるような。数人で操縦するような。遠くまで見渡せる高さのロボットです。(この野望を持つ人は少なくないはず)

 それを、せっかくのワールドクラフトだから、「プラモデルみたいに組み立て式にしたら面白いかな」と考えて、今回の「GRAK(グラック)」をつくりました。

 ■組み立て動画


 ワールドクラフトのアイテムの制限サイズが、「4m×4m×4m」なので、いろいろ調整して、構想時より小さくなってしまったのですが、最終的に身長16.7mの組み立て式巨大ロボが出来上がりました。
 作成時、アイテムの位置を調節するのが難しかったです。
 よかったら遊んでみてください。いろんなクラフトアイテムと組み合わせて、改造して欲しいですね。

https://cluster.mu/store/packages/51c59600-711d-473c-81ba-6eb3897b327b

 調子にのってアバターも作りました( ^ω^ )


アイテムマーケット

目が合う壁

目が合う壁

「目が合う壁2×2」を出展しました。パッケージの中にはほかのサイズも入っています。別売りですが、カラーバリエーションもあります。

 これは、以前から、ぼくのワールドにもいる子なんですが、今回は2×2のサイズを出展しました。実際今回のマーケットでは、ロボットより受けが良かったような印象です(;^_^A
 GRAKを推したのになぁ。まあ、頑張ってくれました。偉いと思う。

 ちなみに、あばたーばーじょんもあります。この子は「cluster アバターマーケット2021」にも出展しました。

 

フィギュア ブルーセビ 2

 部屋に置く用のフィギュアです。この子はアバターが先でした。まだまだ改善の余地がありそう。

SEBI
SEBI



これからの展開(願望など)

GRAK

 ・カラーバリエーションは難しくないので、要望があれば。
 ・パーツを増やしたり、付け替えられるようにできたら面白いかも。
 ・できればもっと操縦席を広げたい。
 ・ほかのクリエイターさんに、改造されたい。

目が合う壁

 ・思っていたよりも受けがいいので、もう少しいろいろと伸ばしてあげた方が良いのかな。

フィギュア セビ

 ・テクスチャ、カラーを工夫する。
 ・ポーズを増やす。
 ・パッケージを作る。
 ・サイズの調整。

まとめ

 3Dモデルをつくって、マーケットで19時~23時お店に立って販売して。なんだか、メタバースで働いた感じがします。
 経済圏、できつつあるのかなぁ。

 遊びに来てくれた方、手伝ってくれた方、購入してくださった方、運営の方、ありがとうございました。
 いっぱい遊んでくれたら嬉しいです。


関連ワールド

 コチラが、ワールドクラフトでつくった、実験用のワールドです。
https://cluster.mu/w/f8248dd8-bcdc-4d54-9ebc-b330261cdcae

 いろいろ散らかっていますが、よかったら遊びに来てください。


こちらのワールドでも、クラフトアイテムの購入ができるので、良かったら遊びにきてください。GRAKもいます。

CRAFT ITEM ~FUSHIGI NA SEKAI~


 目が疲れたらどうぞ。


サポートは喜んでお受けします。大したものはお返しできませんが、ワクワク✨ドキドキ💛を共有してください。