見出し画像

こんにちは。9月16日珈琲店やります。

こんにちは。お久しぶりです。9月16日地元の茅ヶ崎にて珈琲店を1日やります。初めての挑戦でなんとなくドギマギしながら準備を勧めてます。なぜ週末でないかというと万が一(億が一ですね)3人以上ののお客様がいっぺんにいらっしゃったら慌てて上手に珈琲を淹れられないので平日運転にしてみました(笑)。少し心に余裕がないと珈琲はおいしく淹れられない。気持ちの訓練と実際に運転したことでわかるキッチン周りの不具合や必要な物の調整をここでしてから定期的にMaguari Coffee[まがり珈琲店]を運営していきたいと思います。

こちらタイトルの画像はMaguari Coffeeのロゴです。FBやインスタなどでみてる方は「あら?ロゴが違う」とお気づきかと思います。はい。今どうしようかな〜と考え中です。

とある方からなんで「まがり」という名前になったの?と聞かれ、いきさつを話したら「それは絶対ひらがなじゃなくてアルファベット表記の方がいいよ」と言われ、確かに。。。と思ったのと、実は自分でもアルファベット表記の方がしっくり来ていました。そうは言っても日本だし誰もが読める方がいいかなと考えて日本語表記にしていたのですが、その方から一瞬わからないから「”どう読むの?なんで?”って思ってそこから話が膨らむし、なるほど、と思って頭に入ったら忘れないよ。」と。それを聞いてはっとしました。そうは言ってもずっとそんな業界の片隅にいた自分がいざ自分の商売を始めようとするとやはり見えなくなるものだな。

事業主(私はそんな大それたものではありませんが、、、)の心の葛藤が少しわかったような気がした一瞬でした。

ということで私はもう少し俯瞰的に自分の商売を捉えつつ、個人的な商売をしていきたいなと改めて思ったのです。俯瞰的に捉える小商。小商の俯瞰の先にあるのはどんな世界なのかな。と少し楽しみでもあります。

と、少し珈琲の話から外れてしまいましたが、当日はテスト的なオープンということもあり、豆は2種類。ドリップ珈琲、アイスコーヒー、ミルク系がお好きな方にカフェオレをホットとアイスでご用意する予定でございます。それからちょっとした焼き菓子をご用意しようと考えております。ぜひ、お近くまでいらっしゃるという方(東京からだとたまたまということはない地域ですが。。。笑)ぜひ遊びに来てください。

そうそう、場所はこちら。昭和レトロでほんわかした長屋タイプのアパートの一室です。海まで徒歩10分ほど。最寄り駅は辻堂です。駅から少し距離がありますが散歩がてら歩いても苦にはならない程度かと。。。雨が降りませんように。。。

Maguari Coffee 営業時間  9月16日 11:00~16:30   

ネットショップもNoteのショップから入れるようになってます。

ではではMaguari Coffeeでお会いしましょう。

Maguari Coffee [まがり珈琲店] 店主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?