見出し画像

やってはいけない5つのNGポイント!クローゼット編

クローゼットの中にある
お洋服やバッグ等の小物は、
自分らしさを後押ししてくれる
大切なアイテムです。

その大切なアイテムを収納する
クローゼットを大切に扱うことは
実は自分自身を大切にすること。

清潔で整理整頓された
ゆとりあるクローゼットには
たくさんのいい気が入ってきて
対人運も人間関係も良くなりますよ。

ざんねんなクローゼットになっていないか
今すぐチェックしてみてくださいね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

🔶🔸5つのチェックポイント🔸🔶

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
💠 ① 換気をしていない
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
閉めっぱなしのクローゼットの中には
悪い気も溜まりやすくなります。

窓を開けて換気をするのと同じように
クローゼットも定期的に換気をして
中の空気を入れ替えましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
💠 ② 掃除をしていない
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

扉を閉めていても埃は溜まっていきます。

お部屋の掃除と同じようにクローゼットも
清潔に保つことが大切です。

埃を払ったり拭き掃除をして
常に清潔に保ちましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
💠 ③ ぎゅうぎゅうに物が詰まってる
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

人の気持ちにゆとりがあると
いい気分で過ごすことができるように、

ゆとりのあるクローゼットには
たくさんのいい気がとどまります。

不要なものは思い切って処分して、
ゆとりを作りましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
💠 ④ 3年以上着ていない服がある
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3年以上着ることがなかった服は
おそらくこれからも
着る機会はありません💦

いつか着るかも…
いつか使うかも…
のいつかは永遠に訪れません😱

思い切って処分すると
新しい気が巡るスペースが生まれ
対人運も活性化されますよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
💠 ⑤ クリーニングのビニール袋をつけたままの服がある
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ビニール袋は通気性がないため
つけたままにしておくと
湿気が溜まりやすくなります。

カビや虫食いの原因にもなってしまい、
クローゼット内の気が澱んでしまいます。

つけたままの方は、
すぐに取り外しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?