見出し画像

ボーカリスト。

来週の休日、ライブがある。
今までやってこなかったボーカルだけ、てやつ。
リハーサルを重ねているうちに気付いた。
すんごく表現しやすい。
ギターを弾きながら歌っているけど、そのギターがない。
だから全身全霊歌に込められる。
面白いねえ。

僕は生活を歌っている。
生活で歌っている。
生活ってのは、いろんなのがあると思うけど、ぼくは毎日生きてる中で思うこと。

夕飯の前にテキトーに、あーーー、空がきれいだなあ。とか
ニュースを見ていて、やっぱり戦争って嫌だなあ、とか
畑に言ってみて、今年も気候が変だなあとか
相方といて幸せだなあ、とかそんな感じ。

それを気楽に、音楽だからといってへんに構えず。
ロックンロールしている。

僕はその中でも歌。
歌ってとっても難しい。
ここを押さえたらこの音がなる!とかじゃないし、こう叩いたらこのリズム!とかでもない。
もう全てその人その人の感覚。
それに100人いたら100人違う音が出せるのだ。
だから自由で自分を出しやすいけど、その分とっても難しい。

ぼくは今までバンドでもひとりでも、弾き語り、という形を取ってきたから、間とかそういうものはギターでカバーしていた。
でも、今回は一人。
マイクしかない。
細かい表現はできるけど誤魔化しが効かない。

とってもいい挑戦になっています。

そのライブ。
諏訪であります。23日、ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?