見出し画像

noteはじめます。12月30日は退職決意記念日。

1年前の12月30日。

「よし!会社をやめよう」

と決心ました。
あの日から1年経ったので、備忘録としてnoteを始めてみようかと思います。

あ!初めまして!「すずきふたこ」を申します。現在「イラストレーター」「デザイナー」「たぬきケーキグッズ屋」などをやっております個人事業主です。(一応初記事なので自己紹介なぞ)

もし元職場の方が見ていたらごめんなさい。
退職理由「副業(イラストの仕事)が忙しくなった」は方便で、本当の理由は「別の退職予定の社員の引き継ぎを打診された(デザインに関係無い仕事)」から。元々デザインの業務から外される日が来たら辞めようと思っていました。

「辞めよう」と決意し、私が向かったのは某占いの館。
すでに辞めるつもりだったので「占って欲しい!」ではなく「背中を押して欲しい!」が正直なところ。

果たして占いの結果は・・・

1.イラストに全振りするべき

2.デザイン以外の仕事はできなくは無いが、負担が大きく、結局どちらも上手くいかなくなる(体調も崩すって言われた)

3.新しいクライアントを見つける。会社のほうは引き継ぎ準備をし、3月までに退職を目標に!

占いというより、普通にカウンセリングしてもらった感じ。自分としても「そうですね〜!」の、納得の内容だったので、年が明けてすぐに会社に退職の意向を伝えたのでした。

ちなみに

新しい契約はすぐに取れました。

1月中旬には新規の継続有りのデザイン関連の仕事の契約ができ、契約社員で働いていた時と同等の収入の見込みが立ちました。(経費のこととか考えると同等じゃダメなんだけどね!とりあえずはオッケー!)

完全に辞める前に、契約社員(午前勤務)&午後フリーランスの時期が1年半ほどあったので、いきなり退職ではなく、「グラデーション退職」と定義しています。少し珍しいパターンかもしれないので、参考にもならないかとは思いますが、こんな経緯で完全にフリーランスになることになりました。

今後、フリーランスになって感じたり体験した事などをnoteに時々書いておこうかと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?