見出し画像

新入社員の時、仕事中に「遊んでるみたいでいいねっ」って言われた話。

2023年3月までインハウスデザイナーとして勤務。退職後、現在フリーランスのイラストレーターをやっているすずきふたこです。

入社当時(大昔)、イラストマップや、手描きパースなど絵を描く仕事がメインでした。同じフロアにはデザイン部門だけでなく、営業部門の皆さんも。

ある日、パース画を描いていた時、お隣の部署の部長さんに

「毎日絵ばっかり描いてて遊んでるみたいでいいねぇ〜」

って言われたんですね。今思えば嫌味とかじゃなくて軽いノリで言っただけかもしれないんだけど、こっちは仕事で真剣に描いてるので内心イラッとしながらも

「はい!楽しいですよ〜!(ひきつった笑顔ッ)」

と返した覚えがあります。かなり長〜〜〜い間思い出すたびにイラッとする出来事ではあったんですが、フリーランスになった今、比較的自分の得意分野に全振り出来るようになった結果、もちろん仕事だし責任を持って真剣に取り組んではいるんだけど、精神的には

「"遊んでる"感覚に近い」

気がするのです。イラスト描くの楽しいし、リフレットのレイアウトとか考えてる時間も楽しいし、イラレ(Adobe)を触ってると癒されるし、音楽やラジオ聴きながら仕事しても怒られないし。なんなら朝寝も出来るし。(ただし仕事の納期による)なので、もし今「遊んでるみたいでいいねぇ」って言われたら

「最高っすよ!もう毎日が夏休みのようです!(満面の笑み)」

って言える。
なので、今の状況いつまで継続出来るかな。できるだけ長く継続したいな。そのためには日々精進せねばな!と思ってます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?