見出し画像

【ふたり広報ジャーナル】2022年8月

こんにちは、ふたり広報・代表のあい(https://twitter.com/aitabata22)です。

先月から今月にかけて、約1ヶ月間海外を旅しながら仕事をしています。訪れた国は、チェコ・ポーランド・ドイツ・シンガポール・タイの5ヶ国。(トップの写真はプラハで撮影したものです📷)

久しぶりのヨーロッパ&アジアで、たくさんの刺激を得ることができました。そんな8月のお仕事を振り返りたいと思います。

SKG|新連載「ロゴデザインの視点」スタート

ブランディングデザインをはじめとするグラフィックデザインを手がける会社「SKG株式会社」公式noteで、新たにロゴ制作の視点を探る連載企画をスタート。

今月発売の「ブレーン」でもSKGがプロデュースしたプロジェクト「LIGHT & DISHES」について掲載いただいています!(noteがきっかけとのことで嬉しいです✨)

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679548/new/


愛媛県DX推進リーダー育成研修「EHIME DIGITAL TRAINING LAB」|広報講座を開催

資料より一部抜粋

愛媛県DX推進リーダー育成研修「EHIME DIGITAL TRAINING LAB」にて、「ゼロから始める広報」をテーマに広報講座を担当させていただきました。


ふたり広報メンバーのお仕事や日常

ふたり広報のメンバー個人のお仕事や発信もいくつかピックアップしてご紹介します。

メンバーの詳しい紹介は「メンバーページ」をご覧ください。

▼ゆぴちゃんがエッセイ本『ポンコツなわたしで、生きていく。』を出版👏悩みや短所もポジティブに変換できる、思考のライフハックが詰まっています!

▼ふたり広報で勉強会を開催しました!オープンな勉強会も開催できるように資料づくり&企画をがんばりたいと思います💪

▼ふたり広報のメンバーへのインタビュー連載第5弾を公開。今回はデザイナーのあやねちゃんにマイルールを教えてもらいました。


「oVice博」にて特別イベントの開催が決定🎉

最後に、わたし個人のお仕事となりますが、採用広報のお手伝いをさせていただいているバーチャル空間サービス「oVice」社が総額45億円のシリーズB資金調達を記念して、9月中旬より3つのイベントを開催します。

勢いを増すoVice社が考えるこれからの働き方や、ビジネス戦略、組織マネジメントなど、気になるテーマでトークイベントを行いますので、ぜひご参加いただけると嬉しいです!

仕事内容はもちろん、自分らしいワーク&ライフスタイルを大切にしています。フリーランス広報×リモートワークという働き方も今後伝えていければと思います。

🤝 ふたり広報
企画やデザイン、ライティングなど、様々なスキルを持つフリーランスがチームを組み、広報活動を支援。既存の広報の枠組みにとらわれない“新しい広報のカタチ”をご提案します。
https://futari-kouhou.com/

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?