見出し画像

Notion x NFCシールで家族の情報共有が便利に!

※この記事のテキストは、ChatbotのClaude(クロード)が生成し、figureおよびfigure legendなどは筆者が挿入しました。

実際の様子 NFCシールの読み取りシーン

バッグに貼付された白い丸いのがNFCシールです。二次元バーコードより汎用性高い!

家族との情報共有をITツールで解決したい人はたくさんいる、、、はず!

みなさん、令和のこの時代、出産時の家事内容の引き継ぎなど、家族の情報管理ってどうしていますか?私はNotionを使っています。


※Notionとは、ドキュメント管理、タスク管理、データベース、カレンダーなどを一つのツールで行えるオールインワンの情報管理ツールです。詳しくはこちらをご覧ください。

これで祖父母も安心!妻が作成したNotionページ

妻が作成したNotionページ

実は、このNotionページは妻が、ズボラな私と両祖父母向けに特別に作成してくれたんです。

  • シンプルで見やすいデザイン

  • 必要な情報だけをコンパクトにまとめた

  • 文字サイズを大きくして読みやすくした

などの工夫が施されています。


しかし!!!、、、、

Notionで視認性の良いページは作れるけど、なかなか開いてくれない、、、

使い慣れない、使う習慣のないNotionページへのアクセスすることに壁を感じることがあります。多くのNotionファンおよびNotionを使おうとしている人共通の悩みだと思います⭐️

そこで、先日のNotionFukuokaオフラインイベントでの交流をきっかけに購入したNFCシールと作成したNotionページを紐づけてみたところ、とても便利で使いやすくなりました!

NFCシール

私が購入したNFCシールは10枚入りで1500円くらい

NFCシールとは、スマートフォンなどのNFC対応機器にかざすだけで、特定のアクションを起こせるシールのことです。URLやアプリの起動、電話番号の発信などが可能です。詳しくはこちらをチェックしてみてください。

我が家2人目出産時の引き継ぎに大活躍!
Notion x NFC!

Claudeでプロンプト作成し、DALLEで作画

我が家では、2人目の出産に向けて、上の子の着替えなどを入れたバッグにNFCシールを貼り付けました。そのシールをスマートフォンで読み込むと、引き継ぎ内容が詳しく書かれたNotionページがすぐに表示されるという仕組みです⭐️

これにより、慌ただしい出産時期でも、家族みんなが必要な情報にすぐにアクセスできるようになりました。

NFCシールとNotionを組み合わせることで、ITに詳しくない祖父母世代でも、簡単に家族の情報共有ができるようになったのです。

技術の力で、家族コミュニケーションがもっと円滑に!

現代は、こうした技術の力を活用することで、家族間の情報共有やコミュニケーションがよりスムーズになる時代です。

我が家の事例を参考に、みなさんもぜひNFCシールとNotionを活用して、家族みんなが便利に使える情報共有の仕組みを作ってみてくださいね!


※この記事のテキストは、ChatbotのClaude(クロード)が生成し、写真のみ筆者が挿入しました。

#Notion #NFC #情報共有 #家族 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?