見出し画像

New口腔体操

数十年後。
 
とある介護施設かいごしせつ
 
「はい、みなさん。
 
 もうすぐお昼ご飯なので、
 誤嚥ごえん防止のために、
 口の体操しま~す。
 
 いつもの関節口腔体操で~す。
 
 みなさん、ぶつからないように、
 机から少しはなれて…
 
 後藤さ~ん!
 
 座ったまま後ろ下がると、危ないですよ。
 そうそう、椅子を移動してから座って。
 
 はい、それで大丈夫です。
 
 立ってできる方は、
 立って下さいね~。
 
 おっ!
 高橋さん、やる気満々ですね。
 
 今日は調子良いの?
 じゃあ頑張りましょう。
 
 無理はしないでね。
 
 みさなん、いいですか~?
 
 では、音楽かけま~す
 
 
フロアーに電子音が流れる。
 
 
ん~~PPAP!
 
しなやかに両手を動かす職員に、
合わせて手を動かす利用者たち。
 
「I have a Pen~♪
 I have a Apple~♪
 
 あ゛ん~アッポ~ペン!
 
 I have a Pen~♪
 I have a Pineapple~♪
 
 あ゛ん~パイナッポ~ペン!
 
 アッポ~ペン!
 パイナッポ~ペン!
 
 あ゛ん~パイナッポ~アッポ~ペン!
 
 はい、最後に両手を上に~~。
 
 そして~ゆっくり下ろして~~。
 
 はい!お疲れ様でした。
 
 みなさん、上手く言えてましたし、
 動きも良かったです。
 
 それでは、
 これで体操終わりま~す。
 
 みなさん、ゆっくり席に戻って下さい。
 
 え~今日の昼食は、
 わかめご飯と鶏の唐揚げ。
 
 デザートはフルーツポンチです。
 
 いま、配膳はいぜんしますので、
 少々お待ち下さ~い」
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。