見出し画像

かたづけナイと

リビング。
 
カラフルなが、
ゆからばってる。
 
そのうえころがるカラフルなクレヨン。
そのよこにモデルの人形にんぎょうそべってる。
 
「りん!りんちゃん!
 ちょっとここ片付かたづけて!」
 
りんちゃんはここにはいません。
 
片付かたづけキライなリンちゃんは、
あそわるとかくれんぼ。
 
つからない場所ばしょさがすのも、
りんちゃんの大好きだいすきあそびです。
 
今日きょうもパパのクローゼットのなかで、
スーツをかぶってたのしそう。
 
りんちゃんをさがすのをあきめて、
ママは片付かたづはじめます。
 
そのまま夕食準備ゆうしょくじゅんびはじめます。
 
食事しょくじになるとママに注意ちゅういされるけど、
ご飯ごはん美味おいしいからにしません。
 
次の日つぎのひも…。
また次の日つぎのひも…。
 
りんちゃんは毎日まいにちが、
ウキウキ♪
ワクワク♪
 
でも次の日つぎのひ
そのはいつもとちがいます。
 
ママはつかれたとって、
片付かたづけしてくれません。
 
ご飯ごはんってきて、
あたためるだけの夕飯ゆうはんです。
 
りんちゃんはゆかのおもちゃをチラッとたけど、
そのままらんぷりしてベッドにはいります。
 
でもりんちゃんは、
いつものようにねむれません。
 
ゴロゴロ、
ゴロゴロころがります。
 
すると、
カチャカチャ、
カチャカチャおとがします。
 
まくらをきしめ、
とびらけます。
 
ズルズル、
カチャカチャ、
おとがします。
 
おとがするリビングからは、
うっすらかりがもれています。
 
そぉっとリビングのぞいてみると、
おもちゃが勝手かってうごいてます。
 
帽子ぼうしをかぶった人形にんぎょうが、
はなひろってつけています。
 
ひっくりかえった緑の亀みどりのかめを、
ツルとウサギがこしてます。
 
おもちゃのロボットと恐竜きょうりゅうが、
ドレッサーまえでお化粧けしょうしています。
 
クマとゾウのぬいぐるみが、
玉乗たまのりしながらとおりすぎます。
 
みんなとってもたのしそう。
 
そんななか
ポツンとはしにぬいぐるみ。
 
一番古いお友達いちばんふるいおともだち
レッサーパンダのノンちゃん。
 
カバンに荷物にもつんで、
ちてるおさらをかさねてます。
 
「ノンちゃんも一緒いっしょあそぼ」
 
曲乗きょくのりコアラの3匹さんびきが、
たのしそうにはなしかけます。
 
わたしはお片付かたづけがあるから」
 
ノンちゃんはそうって、
あそびのさそいをことわります。
 
「ノンちゃんもあそぼうよ」
 
ロッキングチェアのラッコが、
かいたたきながらいます。
 
わたいはいいよ」
 
ノンちゃんはカラフルなを、
まとめてます。
 
カラフルなロボットと恐竜きょうりゅうが、
はなしかけてきます。
 
「どうして一緒いっしょあそばないの?」
「そうだよ。
 片付かたづけないのはあののせいさ。
 だからノンちゃんはしなくていいさ」
 
ノンちゃんは、
おもちゃ箱おもちゃばこにカバンをれて、
こういます。
 
「あののママが頑張がんばってるから。
 そして片付かたづけたらまたあのが、
 こんなにあそんでくれるじゃない」
 
そうってノンちゃんは、
また片付かたづけをつづけます。
 
そこに緑の亀みどりのかめが、
トランプくわえてあるいてきます。
 
ツルとウサギもってます。
 
帽子ぼうしかぶった人形にんぎょうは、
したかずにひろってます。
 
みんな、かさねて箱の中はこのなか
 
おもちゃのロボットと恐竜きょうりゅうが、
たがいの化粧けしょうとしてます。
 
そしてクレヨンひろって、
はこかって発射はっしゃします。
 
クマとゾウは、
上手じょうずビー玉びーだまパスします。
 
ラッコがビー玉受け取りびーだまうけとり
椅子いすちからうしろへげます。
 
曲乗きょくのりコアラの3匹さんびきが、
タンスとドレッサーかついでいます。
 
そのままはこにストライク。
 
おもちゃのみんなの協力きょうりょくで、
いつもどおりになりました。
 
次の日つぎのひも。
 
りんちゃん、おもちゃであそびます。
 
緑の亀みどりのかめころがして、
ラッコを椅子いすすわらせて、
コアラ3匹自転車乗さんびきじてんしゃのせて。
 
「りんちゃん、ごはんよ」
 
もう、おもちゃは箱の中はこのなか
 
りんちゃん、きちんとお片付かたづけ。
 
そして枕の隣まくらのとなりには、
ノンちゃんが一緒いっしょにいるのです。
 
 おやすみ。


お疲れ様でした。