見出し画像

あったかもしれない歴史的瞬間 ~湯~

時代がうつろっても、
人というものが変わることはない。
 
今この瞬間。
 
あなたはあの人と、
同じ体験をしているかもしれない。



時は戦国。
 
ある湯治場とうじばおとずれた、
武将ぶしょうとその家臣かしん
 
「ここはなかなか落ち着く、
 いい場所じゃのう」
「はい。
 殿は初めてでございましたな。
 ここは当家に代々伝わる、
 秘湯のひとつになります」
 
風光明媚ふうこうめいびとはこのことぞ。
 あっぱれじゃ」
「光栄にございます。
 では私は、
 そこにひかえておりますので、
 ごゆるりとおくつろぎを」
 
「うむ」
 
一糸いっしまとわぬ姿になる武将。
 
「殿、手拭てぬぐはこちらに」
「いらぬ!
 敵を前にすればよろいをまとうが、
 大自然を前にまとうものなど無用!
 布をまとうことこそ無作法ぶさほうであろう」
 
「はっ。さすが殿でございます。
 いらぬ世話を焼きました」
「よい。
 武将とは時に大胆かつ豪快にじゃ」
 
滾々こんこんと湧き出る湯は、
湯槽ゆぶねからあふれ出て、
辺り一帯を白いもやで包み込む。
 
家臣は見た。
 
靄の中に立つ御殿おんとのの勇姿を。
 
「この湯でいくさの傷をいややしたのち
 わしは必ずや天下を取るぞぉ~!!
「はっ!」
 
ジャポーーーン!!
 
「アッツゥ!これ熱っ!
 アッチ゛!アッチ!!
 ア゛チ゛ィィィィ~ぞぉぉぉ!!
 
「殿、そこは源泉でございます」
 


 
令和の今日…
きっと世界の湯槽の何処かで…。

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

至福の温泉

お疲れ様でした。