見出し画像

三月さんと編集さん ~事件は現場で起きてるんだ!~

12月某日
雨のち晴れ時々、刑事ドラマ
 
「三月さん」
「はい?」
 
「あなた…
 かくしごとしてません?
書く仕事はしてますよ」
 
「そうじゃなくて。
 隠していることありませんかって、
 聞いてるんです」
「べ、べべ、べべべ、別にないですよぉ!
 隠し玉なんて!」
 
「何、そのリアクション?
 初犯の犯人?
 初めての浮気?
 正直に言いなさい」
「実は…
 出来心だったんです~…
 信じて下さ~い」
 
面倒だから…死刑
極刑!!
 ちょっと、ひどくない!」
 
小芝居がウザい
「だって編集さんが唐突に、
 変な尋問じんもんするから」
 
「前から聞こうと思ってたことよ。
 さあ、洗いざらい喋ってしまいなさい」
 
「実は……」
「実は?」
 
「お腹が空いたので、
 カツ丼お願いします」
 
「ひとつでいい?」
「はい…
 あの~できれば…
 みそ汁とお新香付きので…
 
「じゃあ、
 銀座梅林でいい?」
高まる~~!
 えっ、銀座?!
 いいの~!?
 あっざ~す!」
 
「何言ってんの自腹よ。
 容疑者にメシをおごるシステムなんて、
 警察にあると思ってるの?
 そして私にはロースカツ定食おごって
「なぜ、私が!?」
 
「私もあなた●●●の原稿待ちで、
 お腹すいてるのよ」
「す、すいません。
 ちなみにだんな…
 お値段はおいくらで?」
 
定食は3400円
「さ、さんぜんよんひゃくえ~ん!!
 何でそんな名店に注文するんですか!」
 
「あなたが食べたいって、
 言ったからでしょ?」
「そうでした…」
 
「さっさと原稿下さい。
 私はしつこいわよ…
 心臓が息の根を止めるまで、
 あなたの原稿を求めて、
 ここへやってきますからね

「すいません。
 実はもうできてます」
 
「……よし、いいでしょ。
 で?」
「で、何ですか?」
 
「さっきの話。
 さっさと自白しなさい。
 三月さんの隠し事…
 コソコソと何かしてるでしょ?
「コソコソはしてません」
 
「本当に?」
「本当に。
 じっちゃんの名にかけて!
 
「あなたのおじいちゃんって、
 どんな人?」
 
「博打打ちの呑んだくれ」
名の値打ちなし!
 
「信じて下さいよ~室井さ~ん
「そうか…
 現場の君を信じる…
 
「ありがとうございます」
確保!
 
「急にどうして!?」
ネタは上がってんのよ」
 
「ぐぬぬぬ…
 しょ……証拠はあるの?!」
 
「あるわよ。
 あなたの痕跡こんせきが、
 note中にあるわ。
 見せる?」
「いえ、結構です…私がやりました
 
「私がもっと早く気付けば、
 こんなに被害者はでなかったのに」
「もう調べはついてるんですね…」
 
あなたの悪事は、
 まるっとお見通しだ!

 
 被告人 三月。
 あなたは断わりもなく、
 フォロワーさんたちの過去記事を、
 あさり…
 スキを押しまくってますね

「は、はい…間違いありません」
 
「何か弁明することは?」
「あの~
 読みたいから見てただけで…
 悪気はなかったんです
 
動機は?
「魔が差したんです…。
 みなさん魅力的で…。
 
 やっぱり人を知るには…
 最初から読んだ方がいいかと…。
 
 そしたら…
 いつの間にか習慣になってて…
 でも…20人ほどですよ…」
 
常習犯ね
「そんな!
 私はただ純粋な興味で!」
 
「そんなのはあなたの勝手。
 読まれてる被害者の方は、
 今頃…
 何、この人こわい。
 もしかしてストーカー?
って、
 ドン引きしてる可能性があるわ」
「まさか…そんなことに」
 
「もしかしたら…、
 抗議の声が上がるかもしれないわ」
「そんな~!
 過去記事を読んだだけで?!」
 
「覚悟しなさい。
 コメント欄が荒れるかもしれないわよ」
ええ~~!
 室井さ~ん!
 コメント欄、封鎖できませ~ん!

 
「それはあなたが…、
 プレミアム会員じゃないからよ」
 
 
【お詫び】
被害にあわれた方、
本当にすいませんでした。
 
コメントしない上にお知らせもなく、
遠慮なく読ませて頂いてました。
 
まだ読めてない方がたくさんいるので、
これからも過去記事を、
読みに伺うと思いますが、
温かい目で見守って頂けると幸いです。
 
二月小雨
 
 

これはお知らせ記事です。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

お疲れ様でした。