見出し画像

押したいボタン ~キーボード~

事務所。
 
女性二人。
 
ベテラン職員と新人社員。
 
「鈴木さん」
「確か、パソコンくわしかったよね」
 
「まあ学校で、
 勉強した程度ていどですけど」
「ちょっと、教えてほしいんだけど」
 
「いいですよ」
キードードが、おかしいのよ
 
「おかしい?」
いのうえって入れたいのに、
 変になるのよ」
 
「変?
 ちょっと使わせてもらっていいですか?」
「どうぞ」
 
「ほんとだ。
 ん?
 途中、文字が数字になってる…
 あ~これはナムロックNumLockですね」
「なめろう?」
 
「ナムロックって言って、
 数字入力モードなんです。
 ノートパソコンだとちょうど、
 この中央よりのこの辺りが、
 テンキーと同じ配列になるんです」
「ごめんなさい。
 ちょっと、何言ってるかわからない」
 
「そうですよね。
 このナムロックのランプが点いたら、
 危険
だとおぼえて下さい」
「わかったわ。
 これが点いたらすぐ連絡するわ
 
「はい。
 あの~高橋さん」
「なに?」
 
「やっぱり…パソコンって苦手ですか?
「それはそうよ。
 鈴木さんの世代みたいに、
 学校で教えてくれなかったもの。
 こんなの英語覚えるのと、
 同じくらい大変よ

 
「そうなんですね。
 でも、こうやってお仕事もしてるし、
 使いこなせてるじゃないですか」
「それは私だって、
 毎日同じことしてればできるわよ。
 
 でもさっきみたい、
 トラブルになるとダメよ。
 
 もう、どれを押せばいいのか、
 パニックになっちゃって。
 
 でも間違って変なとこ押したら、
 こわしそうじゃない。
 
 怖くてさらにパニックよ」
 
「そんな。
 パソコンなんて滅多めったなことでは、
 壊れませんよ。
 そんな物騒ぶっそう代物しろものじゃないですから
「え~だって、
 物騒なものが付いてるじゃない
 
「え?」
ここに
 
高橋さんが指を差した、
キーボードの左上には…
透明カバーに守られた、
謎のボタンがあった。
 
「これなんです?!!」
「私に聞かないでよ。
 パソコン詳しくないんだから。
 鈴木さん知ってるでしょ?」
 
「いいえ、知りませんよ、こんなボタン!
 初めて見ました」
「そうなの?
 よくわからないし、
 怖い注意書きがあるから、
 さわらないようにしてたわ」
 
「注意書き?」
「ほら、ここ」
 
「ん?」
 
【パソコンが嫌になったら押して下さい】
 
「これ何です?!」
「そうそう、思い出した。
 前から鈴木さんに、聞こうと思ってたの。
 これ押してもいい?
 
「ダメですよ!
 いや、ダメですよ…きっと。
 これ押したら何か…
 恐ろしいことが起きそうな予感がします
「恐ろしいことって?
 爆発するとか?
 
「それは立派なテロです!
 それはないにしても、
 何だろうこれ…
 ネットに…情報はないし、
 押した人はいないってことだよね?」
鈴木さん、この透明カバー、
 パカッてやってもいい?

 
「ダメですって!
 何で急に積極的になるんですか!」
「だって押してダメってものは、
 押したいじゃない?
 学校の火災警報器とか?
 
「まあ、気持ちはわかります。
 私、押したことあるので
「鈴木さん、押したの!
 いつ?!どこで?!」
 
「小学校の時、
 放課後になって帰ろうとしたら、
 廊下に誰もいなかったんです。
 ちょうどすぐそこに警報機があって、
 つい押してしまったんです」
「で、どうなったの?」
 
「思った通り大きなベルがひびいて、
 私はあわててトイレにかくれました。
 でもすぐに見つかって、
 物凄ものすごく怒られました」
「なるほど。
 でも面白かったでしょ?」
 
「!
 …はい、ちょっとスリルがありました」
「押してみる?」
 
押しちゃいます…か?
押しちゃおう!
 
「はい!」
じゃあ、私は透明カバーを、
 カパッてできればいいから、
 ボタンは鈴木さん押していいよ!

 
「いいんですか?!!」
「ここはゆずるわ」
 
「ありがとうございます、高橋さん!!」
「じゃあ、行くよ!」
 
「はい!!」
 
カパッ!
 
「ふぅ~~。
 ……
 ……
 押します!」
 
ポチッ!
 
ピンポーン!!
 
「なに?!!」
「なに、この音?!」
 
こちらは、
 フジツボカスタマーセンターです。

 
 パソコンが嫌になった方にはこちら!
 最新型AIパソコンがピッタリ!
 
 ……シャリーン!
 
 ただいま、高橋様からの、
 お支払い確認ができました。
 
 現在、発送準備中です。
 明日の10時までにはお届けできます。
 
 本日は、
 お買い上げありがとうございました】
 
「ちょっと!鈴木さん!」
「高橋さん…。
 押しちゃいけないボタン…
 ありました


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

お疲れ様でした。