見出し画像

幼稚な世界

池で遊ぶ子供たち。
 
「おい!お前!
 池に泥水捨てんなよ!」
「え~ちゃんと薄めたよ~。
 そういうみんなのそれは何?」
 
「これは良いんだよ。
 俺のは昔からこの泥水の濃さで、
 捨ててんだから」
「俺のもだからな。
 最初に捨てた時、
 誰も文句言わなかったからいいの
 
「え~何で僕だけ?
 見た感じみんなの泥水の方が汚いし~。
 先生に言いつけるよ~」
「お前、俺たちの泥水、
 ちゃんと調べたのかよ。
 正確に測ったか?
 何月何日何時何分何秒に?
 環境大臣の名前も答えて下さい!」
 
「そんなのわかんないし、
 覚えてないよ~」
「お前、知らないの?SDGs
 
「知ってるよ。
 環境を守るやつでしょ。
 授業でやったから」
「だからこの池だって、
 環境のひとつなんだから、
 泥水で汚しちゃいけないんだ!
 いけないんだ~いけないんだ~。
 先生に言ってやろ

 
「僕も?なんで~」
「この池だって地球の一部で、
 大切な資源なんだぞ」
 
「そうだそうだ!
 ここで父ちゃんが釣りすんだ。
 うちの晩ご飯に出るんだぞ。
 俺が食べる魚が、汚れるだろ!」
「なんでみんな僕にだけ言うの?
 だって見てよ、ほら。
 あそこで池にロケット花火を、
 発射してる子いるよ」
 
「あれはいいんだよ」
「どうして?」
 
あいつは俺らの言うこと、
 聞かないから

「え~それでいいの~。
 しかもいっつも、
 僕の方に向けて撃ってくるよね?
 危ないから止めさせて

 
「あっ!もうこんな時間だ。
 みんな帰ろうぜ」
「帰ろう」 「帰ろう」
 
「なんだよ~みんなして~。
 僕ばっかりめてさ~。
 ……もういいや。
 僕も帰ろう…。
 あっ!
 帰る前に、
 おしっこしておこう」


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。