見出し画像

よいではないか

特に目的もなく、
テレビを見ていた。
 
すると、
着物姿の少し大柄な女性が現れる。
 
その後を追うように、
人相にんそうの悪い袴姿はかますがたの人物。
 
顔をそでかくしながらまどう女性を、
ニヤニヤと薄気味悪うすきみわるい笑顔で、
追い詰めていく男。
 
これは…女中じょちゅうさんと悪代官あくだいかん
 
昔見た時代劇のワンシーンが、
目の前に繰り広げられていた。
 
座敷ざしきの隅に屏風びょうぶを盾にし、
必死の抵抗をこころみる女中。
 
その姿を見て悪代官は、
ひとつ鼻息を鳴らし、
どかっとおぜんの前に座り込む。
 
そしてさかずきを手にし、
女中の方へ差し出す。
 
「ならば娘!
 ここに来て、しゃくをしろ!
 ほれ、はよう」
「嫌です…」
 
「いいから、ちこうよれ!
 さっさと酌をせい!
 酌をすれば許してやるから
「そ、それでしたら…」
 
盃にふるえる手でお酒をぐ女中。
 
あっ!お主!
 酒がはかまこぼれたではないか!

「申し訳ございません、お代官様。
 どうかお許しを~」
 
「ええ~い、許さん!
 お前の着物でぬぐうゆえ、
 いますぐその着物を脱げ!
「それだけはご勘弁かんべんを~」
 
「うるさい!
 ならばこうしてくれる!」
あ~れ~~
 
「ほれ~ほれ~!
 ハッハッハ。いでやったわ!」
「もうお代官様お許しを~。
 その着物、返して下さいまし」
 
「いや!その肌襦袢はだじゅばんの方が、
 よく拭き取れそうじゃ。
 それもよこせ~!」
あ~れ~まわる~
 
よいではないか~
 よいではないか~

 
肌はあらわになり、
座敷に座り込むと、
肌を隠そうと身をちじめる女中。
 
それを上から見下ろし、
満面の笑みを浮かべる悪代官。
 
「おお~!
 この肌襦袢肌着はよく酒を吸いそうじゃ!
 ほほ~。
 それにこれはなかなかいいながめじゃ~。
 これをさかなに飲み直そうかのう」
 
すると女中は顔を上げ、
いきおいよく立ち上がり…
 
そして何もかくすことなく、
悪代官の前に仁王立におうだちになった!

 
(え?!
 それヤバいって!!)
 
安心して下さい!Don't Warry!
 はいてますよ!I'm Wearing!

 
「手の込んだ新ネタだな!
 おい!」


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

つくってみた

この経験に学べ

お疲れ様でした。