見出し画像

<お勉強>そもそも戦争って何?【毎週日曜】

こんばんは!でぱおです。
明日で2月も終わり、時が過ぎるのは本当に早いですね💦
大学入学が昨日のようです(笑)
歴史に刻まれるような出来事の起こっている世の中、
時が早いね~なんて平和ボケ過ぎますよね💦
世界人口の一人であるという自覚を持ち、日々生きていきたいです!

今日は日曜日!頭にインプットする時間ですね。
テーマはタイムリーな「戦争」。
身近に感じていない自堕落っぷりの僕が戦争について考えます!

戦争とは

まずは、いつも通り自分の考えとネットのすり合わせを行っていきましょう。

自堕落大学生でぱおの場合、

国単位の意見の食い違いによって起きる武力的な衝突

となります!僕の見解って大体短い文章なところが語彙力の無さを露呈させていますよね(笑)
まぁ、伝わればいい!
結局、喧嘩と一緒ってことですね。
いや、喧嘩の大規模版です!

ネットの場合

軍隊と軍隊とが兵器を用いて争うこと。特に、国家が他国に対し、自己の目的を達するために武力を行使する闘争状態。国際法上は、宣戦布告により発生し、当事国間に戦時国際法が適用される。いくさ。

いざ文章を見てみると文字を見るだけで恐ろしいですね...
この状態が始まっている地域がこの世界にあると考えたら寝てばかりいられません💦
ネットによると、意見の食い違いというよりは、目的の押しつけのようなニュアンスを感じます。どっちにしろ、両国の目的が食い違っているから押し付け合っている構図ですね。

なぜ戦争が起きるのか

主に戦争が起こる原因は大きく分けて5つあるそうです。
「民俗」「宗教」「資源」「政治」「領土」です。
今回の件に関しては、「民俗」「政治」「領土」が関わっていそうです。
とにかく、育つ環境も違えば欲望も違う。そんな人々が混同する中で、簡単に話し合いで国の間で解決するわけがないですもんね。
もし、話し合いで解決する場合は、完全に力の差が生まれているか、法的な拘束を結んでいるかでしょう。
結局、軍事力のある国がそれを抑止力として思い通りに他国を動かそうとするわけですね。現実は非情です。

どうしたら戦争は開始なのか

ここで僕が一つ気になりました。
戦争にスタートの合図はあるのでしょうか。
大河ドラマなどでよく、「かかれーーーー!!!」
等と言ってお互いに走り始めるシーンがありますが、現実ではどうなんでしょう。

「宣戦布告」

これが戦争の開始を表すそうです。
今となっては宣戦布告以前に奇襲攻撃などが横行する可能性もあるため、過去は宣戦布告が戦争開始の合図という情報しかありません。
今回の件で見てみると、動画を見る限り言語もわからないので日本語翻訳を頼りにすると、「事実上の宣戦布告」とおっしゃっています。
過去でいうと、このタイミングが戦争開始の合図です。

戦争をなくすために

2度とこのようなことが起きないよう...
日本の方が良く声を大にして日本中で訴えている光景があります。
やられた側じゃないとわからないこと、やった側の首謀者は目的が達成しているので痛くもかゆくもない。
戦争をなくすためにはそんな首謀者を国の頭に置かないことが一番重要です。そのために、有権者である僕たちはしっかりと情報収集したうえで投票の時を待つしかありません。
今話題のあの国の国民は、事実として国民の総意で担ぎ上げてしまっているが故の事態ですから。


まとめ

なんだか固くなってしまいましたね!
要するに他人事だと思わず自分の考えを持てるほどに情報収集しないと後で痛い目見ますよということです!
あってはならないことだと思いますが、国家間で力の差、文化、資源の違いがある以上避けては通れないものもあると思います。
なるべく最小限に抑えるためにも、自国のトップを決める際は長い目で予測して考えて決断しましょう!

それではまた~👋



引用:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?