見出し画像

<タイムスリップ>戦国時代の古き良き武家屋敷お宿【栃木県】

こんばんは!でぱおです。
いよいよ100日まであと39日です!
やっと、やっと、ゴールが近くなってきましたね!!
ここにきて、執筆ペースが上がってきています。
昨日の投稿なんか、ものの1時間で終えることができました!
ボキャブラリーが増えたのか、妄想スキルが上がったのか、それとも妥協するようになったのか。
自分のことなのにどれがペース向上の火種なのかわかりません。
だれかカウンセリングしてくれませんか?
100日には30分で執筆終わるようになっていないかなぁ~
先が楽しみです!今日も行ってみましょう!

時は享保

今回お世話になるのは、栃木県日光市湯西川温泉「桓武平氏ゆかりの宿 揚羽~AGEHA~」です!

もう、明らかに「武家屋敷」って感じですね!
寄せ付けないようにと威嚇してくるような銅像が四体。
あの、入るの許してくれませんか?
その迫力じゃあ怖くて入れないんですけど。
一応、1人1人に声をかけて許可をいただいたのでバッチリです!
通してくれますよね...?
なんでいつまでもこんな険しい顔して睨んでくるんですか!(銅像です)

忘れ物??


恐る恐る入った先には優しい女将さんが待っててくれました。
また帰るときあそこの門通るのなんですけど...😭
女将さんもついてきてくださいね✨
笑顔という最高のおもてなしを受け、客室に向かいます。

普通の障子とは一風変わった障子が日を遮り、格子状の枠にとらわれながら光を放つ照明、肘掛けが左にしかない座椅子
戦国時代のような雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
まぁ、戦国時代を生きたことないんですけどね(笑)
そんなことより、左にある服のようなものは何ですか?
前回宿泊された方が忘れていったのかな?
そんなことはないですよね💦
落ちそうなのに落ちないこの感じ、なんだかソワソワします。
心霊的なものが起こりそうで怖いです!

囲炉裏ダイニング

銅像からの圧力で体力をそがれてお腹が空いているのでご飯を頂きます!
ダイニングとは聞いていましたが、まさかの囲炉裏ダイニングです!
味噌汁などの汁物系は囲炉裏に構える土鍋のようなものに並んでおかれており、昔ながらの雰囲気が前面に出されています!
お席すべてには、囲炉裏のように上から垂れ下がった魚の土器があります!
囲炉裏の雰囲気を味わうのは初めてです!

一番食べたいのは右下の煮物です!
黄金に光り輝いたスープ、洗練された野菜たち、もう絶対うまいに決まってる。他の食べ物も懐かしい気持ちを味わえるような食材が揃っています!
今日も今日とて一人ボッチで手を合わせます。
湯気が漂う食材を箸でつかみ、飢えた口に運びます。
深みのある味わい。これが戦国時代にあったならどれだけ武士の士気が上がったことか、今の時代に感謝ですね💦

睨めっこ

貸切風呂があると聞いているので楽しみです!
看板に「美肌の湯」と書いてあります!
この日本に、美肌の湯、五万とありますよね。
そろそろ信憑性に欠けてきますよ?

また入り口にいた怖い怖い銅像のようなドラゴンからお湯が出ています!
顎外れちゃってるやん!歯並びもおきれいですね✨
こりゃあ美肌の湯といわれても信じちゃいます!(チョロい)
が凝っていますが、意識は肌に持っていき、美肌への道を歩みたいと思います!
首まで浸かると、全身がお湯にとらわれ、一歩も動きたくなくなります!
毛穴が締まり、水を弾くように肌の上に水滴が残ります
これからは美肌のでぱおです!

お邪魔しました!

戦国時代にタイムスリップ...?したかのように楽しめたのかな?
戦国時代の方に聞いてみたいですね!
今回の旅は、昔の血が騒ぐいい時間を過ごすことができました!
強面の銅像に会いたい方、囲炉裏ダイニングでご飯を食べてみたい方、
ドラゴンのお風呂で美肌になりたい方必見です!
ぜひ足を運んでみてください!


まぁ、行ったことないんですけどね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?