見出し画像

<光る丘?>見惚れざるを得ない難攻不落の要塞お宿【大分県】

こんにちは!でぱおです。
昨日人生で初めて回転寿司のテイクアウトというものを体験しました!
ひとりで入ったことがないので余計に心配でしたが、入ってしまえばこっちのものです!
頼まれたお寿司たちを順調に頼んでいき、容器へと移し替えました。
万引きをしている感覚似たようなものを感じ、負い目を感じます(笑)
万引きはしたことないですよ??妄想です妄想。
とにかく、その場で食べるのに越したことは無い!
回転寿司は複数人で行くものだと実感した昨日でした。
回転寿司のように頭をフル回転させ、今日も行ってみましょう!

まるで要塞⁉

今回お世話になるのは大分県別府市別府温泉「山荘 神和苑」です!

誰しもが聞いたことのあるであろう「別府温泉」に位置する温泉旅館。
横並びではなく、すべての建物が顔を出すような造りが特徴的ですね。
「難攻不落の要塞旅館」とでも名付けましょうかね。
圧巻のスケールが目の前に広がります。
コンセプトは、「天空の社」。(でぱおの妄想)
このコンセプトが思いつく前に画像を見て感じたのが、何かしらのアジトのようだ、ということ。
「難攻不落の要塞旅館」ぜひとも公式のキャッチコピーとして使ってほしいものですね!

ヒヤッヒヤ!!

敵のアジトに忍び込むかのように恐る恐るフロントまで向かいます。
所々角っこがあるので、しっかり目視で確認しながら、細心の注意を払います。外が一望できる窓ガラス。これは危ない!遠くから狙撃されてしまう可能性だってあります!
女将さんはどうしてそこまで肝が座っているんですか!
ってか、敵のアジトだと仮定すると、女将さんは敵のボス。
.........
ギャァ―――――――――――!!!!
何もしませんから許してください!!!!
「こちらこそ何もしませんからご安心ください」
女将さんが機転を利かせて冗談を交えてくださいました(笑)
そうこうしているうちに客室に到着です!

アジトにふさわしい、黒を基調とした、シンプルなデザインの洋室です。
光源が広くなるように設定された証明ガラス張りの窓際御影石の床
普段客室に入ったら裸足になる僕からしてみれば、大理石なんて冷たくて歩けません!!
今日ばっかりはアメニティのスリッパを履きたいと思います。
若干裸族の僕はスリッパを履くことさえ違和感に感じました💦
客室までの道のりの心情も客室の床もヒヤヒヤでしたね!!

こどものおもちゃ箱⁉

今回はあまり動きたくないので、客室で食事をいただきます!

目のやり場に困る盛りだくさんの料理が届きました!
色鮮やかで強者ぞろい、どれを買ってもすぐに飽きていろんなものがたまってしまう、まるで子供のおもちゃ箱のようです!
十人十色どころではない味覚ぞろいでしょうね!
一番目に留まるエビを丸焼きしたようなものを食べてみましょう!
ホワホワの食感に絶妙な塩加減、素材の強みを引き出すものはやはり「塩」につきますね!
同じようなしょっぱさをした、お肉をはじめ、甘い柿まで頂いちゃいました!
僕の胃袋はもう、幸せすぎて早く寝たいようです。

聞いたことある...

温泉に向かう途中、何やら何度も見たようなものがありました。

能や狂言の舞台です!前もどこかで見たような気がします。
木の壁に一本の木が植えられてあるだけのこの空間が、そうしてこんなにも荘厳さが生まれるんでしょう。
神聖で許されたものしか踏み入ることができないという雰囲気を感じ取りました。
告知のポスターが目に入ってきました。
「12月11日(土)にて、和泉流宗家狂言が開催されます。当日は和泉元彌宗家による分かり易い狂言の解説があります。」
と書いてありました!
和泉元彌?どこかで聞いたことがあります。
「そろりそろり!」どっかの芸人が真似していたのを思い出しました!
相当有名なお方にお会いできる貴重なチャンスでしたが、タイミングが少し惜しかったですね😭

孤島の温泉

和泉元彌さんに会えなかったことで肩を落としている自分の体を癒します!
体を洗って内湯を済ませ、早速露天風呂へ!
喧騒からも町からも外れた場所で上から街を眺めながら一人寂しく気持ちよくなっています。(笑)
こーゆー時に友人がいてくれれば話し相手がいるんですがねー、
一人では体を癒すことしかできません!(それが本来の温泉)
見下ろす建物一つ一つが小さく見えて高笑いしている人もいるんじゃないですか?僕はそんな人たちが怖いです。
都会人が怖いのではなく、躊躇なく建物が小さいといえる謎マウントを張っている中途半端な田舎者が怖いんです!

お邪魔しました!

僕にしては後味の悪い何が嫌いかで語ってしまう悪い癖が出ました。
今度からは何が好きかで語りたいと思います!
敵のアジト攻略完了!帰る際には女将さんに開放されているような感じがしました。
とにかく、景色がすごかった!
難攻不落の要塞に泊まりたい方、子供のおもちゃ箱を味わいたい方、能や狂言を見てみたい方必見です!
ぜひ足を運んでみてください!



まぁ、行ったことないんですけどね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?