見出し画像

初めまして!

ついに念願のブログデビュー
これまでは「ブログ書くのにお金がかかるな~」とか、「無料のはいいけど、サイトが多すぎてどれにすればいいか分からない~」って思い断念する日々、、

何について書こう??と思った矢先
「DXや~」
家庭にあふれる無駄作業、紙の山!!
そんなものがあふれる日々からおさらばしませんか?
分かりやすく、見やすく、誰でも理解できるように解説できればと思います!
各ブログの最後にはコピーするだけで使えるコードを載せますので
是非最後まで読んでいただければと思います!
また、随時noteの機能を拡張していければと思っておりますので、よろしくお願いします!
初めての投稿ですので、私に関して書きます!


出身地は?

私は大阪府大阪市出身です!
皆様大阪と言えば何を思い浮かべますでしょうか?
色んな意味でおもろい町でした!
実家は大阪にあるので、時々帰っています!

今は仕事の関係で北海道に住んでいます!
今はめちゃくちゃ寒いです( ;∀;)
年末年始は大阪に帰らずに北海道を満喫していました。(引きこもってることが多かった笑)

生い立ちは?

先ほど出身を話しましたが、生まれてずっと大阪にいました!
関西弁もバリバリですし、隠すことはできないと腹をくくって東京の会社へ、
関西人の話しぶり?は目新しいみたいで結構好かれています
(関西人の特権?笑)
小学校から高校まで公立で育ち、大学は私学へ
こういう時、大学の名前いった方がいいのかもしれませんが、身バレ防止のために伏せておきます、、
その後大学院(工学系)をでて、石油関係の会社へ就職
現在は北海道に住んでいる
これまでが生い立ちになります!
大学院での話とか、就職活動に関してとかはまた違ったコラムでお話しできればと思います。

今の仕事は?

就職先は石油関係の仕事で北海道にいますが、本社は東京にあります!
エンジニアとして採用され、現在は現場研修として北海道で勉強しております!
そんな中、巷でよく聞くDX
弊社はとても古い会社なので、なかなか追いつかず、、
私もすこーーーーーしかじったことがあるくらいで、独学でプログラムを書いています!
(大学生の時に研究室HPを編集していた程度、、)
古い会社だからこそ感じる、新しいものへの拒否反応
なんでもDXすればいいわけではなく、なるべく使う人がストレスなく使えるようなプログラムを考えた結果、「これって普段の生活でも使えそう」と思ったのがこのブログを書くきっかけとなりました!

どんな生活してるの?

私の会社はフレックスなので、何時に出社しても構いません
朝は6時ごろ起きてゆったりしたく、7時半ごろ車に乗って出社という流れになっています!
現在は奥さんと愛犬の三人暮らし

初日の出と愛犬

と言っても最近三人になったばかりで、それまでは花婿修行という名の一人暮らしを行って言いました!だから書きたいことたくさん!!!!今は幸せ太り真っ只中なので、節制し運動車通勤になれば本当に歩く機会が少ないと感じる今日この頃です、、、

何について書くの?

先ほどから書いていますが、日常で使えるプログラミングや便利な技などを書きたいと思います。(就職活動のことなども書けたらと思います!)
また、普段の生活や外出先の事、北海道に住んでみてなどいろんな視点から読者の方に楽しんでいただけるようなコラムを書きたいと思います。
次に各第一号はGoogle apps scriptって何?に関して書きたいと思いますので、お待ちいただければと思います!

それでは皆さん、また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?