見出し画像

ふらりアムステルダム(オランダ)②


オランダといえば、ですよね。
こういった運河が至るところにあるんですよね。

国土の4分の1が海抜0メートル以下のオランダならではの景色。
そして、オランダといえば、自転車なんですね。
自転車、すごい走ってますよ。

しかもオランダの自転車はかわいい。
こうやって絵になるんですよね。
さらに、オランダといえば、風車。
これも元々は、水をかき上げるためにあったものらしいです。

どっしりとしていて、かっこいいですよね。
オランダの雑貨屋さん・HEMAの食堂。
雑貨はどれもすごいかわいいんです。

ちなみにボクは、ボクサーパンツを何枚か買いました。笑
サボテン柄はかなりお気に入り。
コイツね。
広場におった、偽ミッキー。

コイツ、ちょっと怖いんですよね。
けっこう威圧的な態度でした。
「なんやねん、オマエ。ちょっと来いや!」みたいな。笑
早朝散歩をしながら撮った一枚。
なんの会社か知らんけど、看板がかわいいですよね。

そして、そこにたまたま通りかかったチャリンコで通勤途中のお姉さんも絵になる。
海外に行ったらちょいちょ見る、いつも気になるこのお店。
「極度乾燥(しなさい)」

なんか買いたいんですが、いつも好みのものが全然ないという。
ちなみに、日本にはないらしい(2019年9月現在)です。
オランダの街並み。
建物もかわいいんですよね。
そしてこの3人組、めっちゃかっこよかった。

一番向こうの楽器は、あまり馴染みがないと思うけど、バラライカですね。
ヨーロッパではたまに見かけますね。

CDを買うのを忘れたのが、唯一の心残りですわ。
そしてこれ。
ラジオの本編で最後に流してた、猛烈に感動したフェス。

たまたま通りかかって、こんなんやってて、めっちゃ飲んで踊って、音楽を心の底から楽しみました。
音楽を、というか、この空間を、この瞬間を。
ここにいた老若男女、みんなそうだったと思います。


オランダはねえ、2回目やったんですが、前回もほんまいい印象しかなかったんですよね。
人間が好き。

みんながみんなそういう訳でもないとは思いますが、ジトッとも、カラッともしすぎててない。
程よい距離感なんですよね。

それプラス、クラシカルに寄り過ぎてない。
古きをたずねながら、新しいものをどんどん作ってる、そんなイメージでした。
あっ、これ、あくまで個人的なイメージですよ。

なんしか、オランダはええで!
一度は行って!ちょいなちょいな〜。

シンガーソングライター・安田太がお送りする
旅ラジオ『ふらり太の風来坊』のアーカイブ&思い出。


安田太のホームページ
https://www.futoshiyasuda.com

安田太のインスタグラム
https://www.instagram.com/futoshiyasuda/

安田太のツイッター
https://twitter.com/futoshiyasuda

Mont.Barbaraのツイッター
https://twitter.com/Mont_Barbara20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?