見出し画像

バイトダンスCEOの社員に宛てた社内メール(中国語全文翻訳)

みなさん、こんにちは!

「TikTok〜最強のSNSは中国から生まれる〜」の著者のこうみくです。

昨日、バイトダンスの創業者であるZhang Yi Ming氏が、バイトダンスの全社社員にむけて送ったメールが、中国のスタートアップメディアの36Krにリークされ、大変話題になりました。

本日は、こちらを全文、日本語に翻訳しました。

画像1


   
これを読むと、

①CEOとしてのスタンス
②中国のバイトダンス本社から見た一連の騒動の捉え方
③アメリカの米外国投資委員会(CFIUS)との関連  

が分かります。

なお、この記事は、有料となっていますが、「今の中国を切り口に、一歩先の日本の未来を知る」ことを目的とする、日本最大の中国ビジネス系オンラインサロン(月額1580円)の中では、無料公開されているので、良ければそちらの方もどうぞ。


ーーーーーーーーー全訳ーーーーーーーー

過去の数ヶ月間、弊社は多くの問題と向き合いました。皆さんも会社に関するうわさや憶測をたくさん見たはずです。現在の状況下では、TikTok米国の事業は、CFIUSによって強制的に売却される可能性があるか、または米国の行政命令によってTikTok製品は米国で禁止される可能性があります。
   
現在の地政学と世論環境はますます複雑になり、一部の市場において我々が直面している外部の圧力は日に日に大きくなっています。そのため過去数週間は対策チームが朝から晩まで対応し、残業も行い、最善の対策をとってきました。細かいことはまだ広い範囲では話せませんが、できるだけ皆さんとこの状況を共有したいです。そして私の考えを少し話します。 

ここから先は

1,710字

¥ 100

サポートいただけたら、スライディング土下座で、お礼を言いに行きますーーー!!!(涙)