見出し画像

iPad x デジタルプランナーが創る、充実した毎日のパズル

わたくし、気付けばあっと言う間に40代に突入しております(*・▽・*) 30代も振り返ればあっと言う間だったけど、40代もきっとあっという間なんだろうなと思うと、今楽しまなくていつ楽しむんだ!とどこからどもなくパワーが沸いてくるのです(笑)いつ死んでもいいように、意図的に人生を創っていきたい!と思っている今日この頃。

さて。忙しい日々に追われている同じく30~40代の、このnoteを読んでくれているみなさんも、きっと毎日をただ無為に過ごすだけでなく、意味のある充実した人生を送りたいと思っているはず。仕事や家事に追われ、ゆっくりと自分の時間を取ることもなく、自己肯定感も万年低いままで、周りに目をきにして生きづらく、人生がただただ流れていく(←昔の私)こんな風に感じてる状況から、毎日を楽しいことと笑顔で意図的に作っていき、キラキラ輝く人生を送っていきましょうよ。ってことで、今回はデジタルプランナーを相棒に、自分の人生(時間)をデザインし、充実した毎日を送るためのヒントをご紹介します。

使うのは、ipad、スタイラスペン、ノートアプリ、デジタルプランナー。

意図的な人生を送るためのステップ
①目標設定:まずは自分がどんな人生を送りたいのか、具体的な目標や夢をLet's 設定。言葉でなくとも、ビジョンボードという形で、夢や目標を表現している写真を使っても全然OK。もはや私は、そっちの方がワクワクするからそっちの方が好きです。「こんな生活や人生を●年後に送っていたいな♥」という目標地点をまずは設定。できるかできないかを現実的にジャッジする思考は置いておいて、純粋に「こうなったら最高だな」を書き出す。(ぜひデジプラに書き込んじゃってください。)そして不思議とソレは叶います。

②行動目標:そこに到達するために、どんな行動や思考を、具体的にしていったらいいのか。目標から逆算して、具体的な行動予定に落とし込んでいきます。で、ここでポイントになるのが、無理な計画を立てないってこと。確実にできる量、確実に出来る範囲でまずは小さくスタートする。ここでつまずくと結局何も変わらないってことになりかねないからね。目標や夢に到達するためには、あきらめずに続けることがポイント。続けられるためにも、何をどのようにしていくのかの見極め&調整が大事。(←自分にも喝をいれつつ)

③スケジュール管理:上の行動目標を、デジプラのスケジュール帳を使って視覚的に進捗管理していく。ちなみに、スケジュール帳には仕事や家事、上記の行動目標だけでなく、自分の時間もしっかり確保して落としこむ。これを意識することが大切です。やっぱりとにもかくにも計画的に自分の心と体をケアすることが本当にベースとして大事。そこが疎かになると、全てがなし崩しになっちゃうから。

④セルフケア(エネルギーマネージメント):目標や夢を達成するための燃料になるのが、自分のマインドです。そこを最高の状態に保つには、自分を大切にするのが大前提。じゃぁ自分を大切にする、とはどういうことなのか?心の声を大切にするんです。世間や、親や、友達や、会社の同僚上司やではなく、あなたが何を感じ、何をしたいのか、あなたの心が訴えてきているコトを無視せずに大事にする。自分を疎かにして他人ばっかり喜ばせない、自己犠牲にして自分を粗末に扱わない、好きなものを食べ、好きなことをし、自分のマインドがポジティブになることを思考する。心を自由に解き放つ行動&思考をするんです。これを地道にできるところからすることで、人生が変わっていきます。

⑤振り返りと改善:定期的に自分の行動や習慣を振り返って、目標に向かっているかどうかを確認。で、ちょっと修正が必要であれば、都度修正して改善。(デジプラなら修正もあっと言う間だし、ノンストレス♪)

あなたのエネルギーが変われば、行動も変わる。エネルギーを変えるためには、まずは自分の現在地や状況を客観的に把握して、認めて、毎瞬湧いてきているはずの心の声を大事にする。iPadデジタルプランナーを相棒にして、自分自身と向きあい、少しずつ行動に移していくことで、自分の人生をより意図的にデザインし、充実した毎日を送ることができます。目標設定やスケジュール管理、セルフケアを通じて、自己実現を一緒に目指しましょう(*´▽`*)

Thank you for reading. See you soon!

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?