見出し画像

【忙しい毎日でも実現可能!】丁寧な暮らしを実現するヒント5選

こんにちは!Ayaです。毎日が仕事や家事、雑用に追われて忙しいあまり、あなたが憧れている「丁寧な暮らし」を諦めちゃってない??「いつか実現したいな~」と漠然と思ってるだけだと、ソレは一生やってこないよ。

いつやる(実現させる)の?
いまでしょ!
(↑だいぶ時代に乗り遅れてるようです。許してやってください。)

ってことで、この記事を読んでみたら出来るところが見つかるはずだから、まずはスモールステップでそこからやってこう!意外に「丁寧な暮らし」は簡単に手に入れられるのです。

私もまだまだ「理想とする暮らし」には届いていないけど、日々前進前進のメンタルでおるよ(*´▽`*)一緒に創り上げていくべ♡

★忙しい毎日でも「丁寧な暮らし」を実現させるヒントとは?★

そもそも丁寧な暮らしって何だろ?

私的に、心と時間の余白(=余裕)があるのが大前提。その上で、モノや空間、時間そして自分自身を大切にするという暮らし方のことだと思ってる。あなたの定義はどうだろう?

そしてなぜ、みんな「丁寧な暮らし」に憧れるかというと
・心と時間の豊かさ
・ストレスフリー
・充実した日々
・シンプルライフ
・心を込めた衣食住

というイメージがあるからじゃないかな?

でもその状態って、この忙しい日々の中でも実はちょっとした工夫で実現可能である!と思っている。今日は、忙しい毎日でも諦めないためのヒントを5つ紹介していくよーーー!


1. モノを減らす(要は断捨離)

● 本当に必要なものだけを持つ
● 理想の自分も持っているだろうものだけを持つ
あなたの周り、ゴチャゴチャしてない?ここ数年、使っていないモノが押し入れの奥にたくさんない?モノを減らすことで、あなたのマインドもエネルギーも不思議とスッキリしてくるよ。
ちなみに、私もいま身辺整理を色々しているところ。謎にとっていた、わけわからん書類をガシガシ捨てていってます。スッキリして気持ち良し。

2. 空間を整える

● 掃除をこまめにする
● モノを整理整頓する
● 観葉植物などを置いて、空間を緑で彩る
● アロマやお香で空気もリフレッシュさせる
アロマやお香はホント気分転換になるし、なぜかやるだけで豊かさを感じるwww

3. 時間を有効活用する

● タイムマネジメントを徹底(良い反応を頂いたおススメ タイムマネジメント法☞◆やり始めたらハマる有能「時間管理法」
● 優先順位をつけて、重要なことから取り組む
● または時間から逆算してスケジュール管理をする
忘れてるかもしれないけど、「人生=時間」だからね。無駄なことはなるべく排除して、自分のため、愛する人のために時間を使いたいところ。

4. 自分自身を大切にする

一言でいえばセルフケア
● 自分の心が感じていること
● 自分の頭が感じていること
● 自分の体が感じていること
それぞれに耳を傾けて肯定し、よしよししてあげる。それだけであなたの心はとても喜びます。セルフケアを怠るとどんどん他人軸に傾いて、どんどんしんどくなっていきますから要注意ですよ!

5. 無理しない

● 完璧を目指さない
● 自分で何から何まで全部しようとしない
● できないことは人に頼る
● しんどいなら明日やってもいい
● さぼってもいい
死にゃーせん。どうしてもしんどい時は、周りに甘えてください。あなたはきっと自分に厳しすぎる。時には自分に甘く♥

どう?
上の5つの中で今すぐにでもできること結構あるんじゃない?丁寧な暮らしは、忙しい毎日でも諦めずに工夫次第で実現することができる、と思ってます。

キーは、いかに意図的に時間と心を調整するか。そして、それをいかに継続させるか。

今回紹介したヒントを参考に、自分に合った方法をできるところから挑戦して、今この瞬間から、「丁寧な暮らし」を始めてみてください♡いっしょに丁寧な暮らしを創っていきましょう

🌸その他 おススメ記事🌸
◆デジタル家計簿で叶える、丁寧な暮らしと理想の未来
◆願望実現に直結「MESA理論」
◆丁寧な暮らしにはコレ必須だぞ

Thank you for reading! See you soon :)

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?