見出し画像

【こりゃいいよ!】デジタル家計簿で叶える、丁寧な暮らしと理想の未来

毎日、仕事や家事に追われ、お金の不足感にもダブルで追われ、「丁寧な暮らしって何や…?」、「自分らしい時間ってどこや…?」と感じている頑張り屋さんウーマンは、世にたくさんいらっしゃいます。

今日はそんな方たちが、お金と上手くつきあって、理想の暮らし実現にグンと近づくお役立ちツール = デジタル家計簿 をご紹介!
※ デジタル家計簿とは ☞ ノート型の家計簿ではなくパソコンでデジタルに管理するものです。

というのも、めっちゃかわゆいデジタル家計簿(Google スプレッドシートで使えるテンプレート)がついに完成しましたぁぁぁl!!※ わたくしデジタルプランナーも時々作っております(*´▽`*)

世の頑張り屋さんウーマンたちが、少しでも時間と心とお金に余裕が持てるようにと心を込めて作りました。自動計算のグラフとかも盛り込んでるので、簡単にさっくりお金の流れを可視化できるかわゆいデザインにしました♡

その名も「かわいい家計簿」

漠然と感じる焦りと不足感の正体

日々の生活の中で、こんなことないです?
● 何かを買うときは、値段が安いものを第一優先で選ぶ
● 買い物をするたびに「あーーお金が無くなるぅぅぅ」と不足感が湧く
● 将来に対して「お金、このままで大丈夫かなぁ」と漠然と不安になる
● 理想とする「丁寧な暮らし」や「心の声」を実現するにもお金がかかるんだよ結局…チッ
● 貯金や投資に回すお金がない… というような思いが常にある。

「お金の引き寄せ」をするぞと意気込む

なかなか現実化されない

へこんで拗ねる

振り出しにもどって万年お金ナシ。

それもそのはず。お金は恋愛同様、スピリチュアル界隈ではとても扱うのが難しいと思われているテーマです。難しい理由は、お金に関する様々な思い込みや観念を、あなたが無意識下でぎゅっと持っているから。その代表的な思い込みの一つのが「お金がない」という不足感ベースの観念

では、ここで耳がいたい質問をばあなたに。
そもそも何であなたはお金がないと思うの?
収入と支出のバランスがおかしいからでは?
具体的に何にお金を使っているの?
収入と支出の割合をしっかり把握してる?
現状を知ろうとしてる?
「エゴ」と「心の声」を勘違いしてバンバン無駄なもの買ってない?

耳が痛いところだと思いますが、お金はエネルギーではありますが、同時に物理的な資源です。使ったらなくなるのは当たり前です。

何に使っているか?を把握し、そこの対策をリアルに立てる方が、引き寄せの力に頼りきるより、手っ取り早いかもですよ…リアルな現状をしっかり把握することができれば、それに対する具体的な対策を立てられ、漠然とした不安は薄くなるんです。行動に移していくことで、漠然とした「不足感」から→「安心感」にエネルギーが変わっていくんです。

目に見えない部分に取り組むことも大事だけど、目に見えるロジカルな部分も、両輪で取り組むことが大事!

とはいえ!そう上手くいかないのが現実だよね。だって毎日仕事や、やるべきことに追われているから。なかなかお金の管理、対策まで手が回んないっというのがリアルな声でしょう。

たとえ家計簿はつけていたとしてもノートを使っているから手計算をせざるを得ず、時間と手間がかかるから面倒くささが全面に出てたり

なんとなく数字はつけているけど機械的に記録をとっているだけで、リアルな収支状況を把握できていなかったり(←私w)

…そんな状況じゃないですか?

デジタル家計簿がもたらす心とお金の余裕

そんな時に役立ってくれるのがデジタル家計簿。
● 紙のノート型ではなくパソコン(またはタブレット)で管理するものなので、計算は自動計算 。だから時間短縮!
● 使い方次第で目標と実費の差も一目瞭然。 だから支出予定を立てやすい。
● 収支状況を自動でグラフ化。だから状況がめっちゃ分かりやすい。
● アガるかわゆいフォーマット。だからそもそも記入が楽しい。

デジタル家計簿を使うことでお金の流れをリアルに可視化、把握できるから、無駄な出費を減らしたり、それを貯蓄に繋げることができるようになります。そして、お金だけではなく時間と心にも余裕が生まれる♡という嬉しい副産物付き!

節約や余白時間ができることで、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、推し活とか、あなたの心が喜ぶことをする時間を作ったり、逆に現状を把握したらリアルにお金がもっと必要だわ!ということがわかれば副業に挑戦してみる!なんていう新しいステップを踏み出す動機に繋がることも十分あり得ます!

デジタル家計簿による魔法

ということで、デジタル家計簿がもたらしてくれる魔法をおさらいすると…

1)お金の流れを可視化:お金の流れをわかりやすく可視化し把握することで、無駄な出費とお金の使い方の傾向に気づき対策をとることができる。

2)節約への具体的な行動に取り組める:対策を立てたうえで実行することで、貯蓄や投資に回すお金を確保できるようになる。

3)時間の余裕:デジタルで自動計算なので、あっという間に管理可能。

4)心の余白(=余裕):お金の現状を把握できるので、焦りと不安の原因を把握でき、そこに対する対応を具体的に考えることができるようになる。具体的に何をしたらいいのかがわかれば、人の漠然とした不安は大概薄まっていきます。(これはお金だけではなく、日々の生活でも当てはまりますよ^^)

5)生活の余白:心の余白は、生活自体の余白に繋がり、「丁寧な暮らし」を実現させるための大きな第一歩に。

最後に、完成した家計簿の全体像をビジュアルをどんとお見せします。

ダウンロードしたらすぐ使えます
支払日確認や、支払い済み☑や、いろんな便利機能つけてます。

ぜひこれを「丁寧な暮らし」を実現させる相棒にしちゃってください。丁寧な暮らしは、心と時間とお金の余白を創れば実現できるもの!

私もその道をひた走っており、日々試行錯誤中です。あなたも一緒に前進して、理想の暮らしを実現しませんか?デジタル家計簿詳細は、BASEから♡

Thank you for reading! See you soon.

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?