見出し画像

【オススメ】ぐちゃぐちゃな気持ちを整理する方法

・お客さんに理不尽なクレームつけられた
・彼氏の考えてることが分からない
・職場でミスをした
・友達や上司と喧嘩した
などなど…日常生活の中には、ぐちゃぐちゃな気持ちになりうる出来事がたくさん潜んでます。もしも、それらに遭遇してしまった場合、気持ちの整理をつけるにはどうしたらいいか?

今日は、それを解決するおススメ方法を書いていきたいと思うので、絶賛落ち込み中の人や、もっと日々の生活に幸せ度を増やしたいって人は参考にしてみてねー。

そもそも。
気持ちの整理がつかないということはどういうことなのか?それは自分の中でモヤモヤしたブラックなものが渦巻いて頭と気持ちが混乱している状態、理解できない、本来の自分の状態からズレている状況ってこと。

だからそのモヤモヤを出し切るのが、ファーストステップなんだけども一体どうやって出し切るか?一番手っ取り早いのが、書くです。

泣く、とか
食べる、とか
友達に愚痴を聞いてもらう、とか
寝る、とか
こういうのももちろん良いけど、これらは一時的な対処法に過ぎない。同じようなことが次に起こったときに、また同じような小手先の対処法しかできず、根本へのアプローチになっていないんです。

ということで、あなたがやることは、とにかくモヤモヤの全て、ぶつけたい言葉、本音、うずまく感情をありのままにノートに書き出す。

これが本当に効果ある!

頭の中でモヤモヤさせていても、結局さらに負のスパイラルに陥っていくのであんまり頭の中だけで完結しようとしない方がよき。

誰にも見られない前提のノートにその気持ちを吐き出しまくってください。ありのままの自分の気持ちを、書きなぐっちゃってください。

そうしたらとりあえずちょっとスッキリしてきます。(スッキリしない場合は、まだ出し切れていないってことなのでもっと吐き出してみましょ)

で、落ち着いてきたらセカンドステップへ。

今度は、その感情が引き起こされた原因の出来事を詳細に深ぼっていくんです。
・何が嫌だったのか?
・なぜ嫌だったのか?
・さらに、それはなぜか?
・どうあればよかったのか?
・それはなぜか?
・さらに、それはなぜか?

こういう深堀りをしていくと、大抵相手がどうこうじゃなくて、自分の中の固定観念に原因があることが見えてくるんです。で、それがただのエゴなのか、本当に譲れない心からの声なのか、そのあたりも明確になってくるので、それをもって次にどういうステップを踏んだらよいか、どういう行動が自分にとってベストなのかが見えてきます。

私もコレを恋愛、友達関係、職場での出来事関連で何度もやってるけど、大概、その出来事自体が原因ではなく自分の中に原因があることがほとんどです。その発見が面白い!

で、このワークを繰り返していくと気持ちをぐちゃぐちゃにされることが減ってきます。少なくとも、そうなったときの対処法をゲットしているので、感情に溺れまくって苦しいって状態がなくなります。

すべては自分の中に答えがある

このワークをしていくとそれを身をもって体感できると思います。そしてソレは、あなたの幸せに導いてくれるはず♥

あなたの人生を他人にコントロールさせちゃダメ。自分で意図的に理想のものに近づけていきましょ。

Thank you for reading. See you soon!

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?