見出し画像

「自己肯定感が低い」は都合の良い言い訳

よく自己肯定感が低いことを「悩み」または「ご自身のマイナスポイント」として感じてる方がいらっしゃいます。(私も自己肯定感底辺だったし、自分嫌いだったのでそれはよーーくわかります)

● 自己肯定感が低いから、人生楽しめないし、基本他人軸
● 自分の顔が嫌いだから、メイクもぶっちゃけどうでもいい
● 自分への評価が厳しいから、他人の評価も厳しめ...
● どうせ私は... などなど

うん。自己肯定感が低いこと一回忘れよっか。私も理想の人生を創り上げていくには「自己肯定感を上げるの大事だよね」っと頑なに信じてきて、これを上げることが人生を楽しむこと、自分を大切にすることに繋がるって思ってたんだけど、

それホント???

ってゆぅ…ね。自己肯定感がどうのこうの言う前に、今、とりあえず楽しいことしようぜ!でいいんじゃないかと一周回ってそんな領域に入っております(笑)

● マックいこうよ、マックポテト最高においしいし!
● 旅行いっちゃう?刺激もらえるじゃん!
● 最近できた映えカフェ行きたいーー
● この時期、裸足でビーチ走ったら気持ちいいでーーー♥
● 一日、お菓子片手にネトフリ見まくるのいいな~
● お笑い番組聞いて爆笑しよ
(☟川島さんのラジオ大好き♥彼の間とワードセンスが私的にド壺。そしてこの添付の回は大吉センセがゲストで神回だった。何度聞いても面白いw)
https://youtu.be/sppnAEeLhUM?si=LwyDoZk9bKfh7xNI

自己肯定感を上げてから楽しむんじゃなくて、とりあえず、今を全力で楽しんじゃえばよくない?そうすれば「自己肯定感が~」とかどうでもよくなるし、心の喜ぶことをすることが、自己肯定感アップ&人生好転に繋がる最高の行為だと思うのだが…要は自分の自己肯定感の低さを、今を楽しまない言い訳にしちゃダメだよね、

というすごくシンプルな結論に至りました(笑)
とにかく一旦楽しいことしなはれ。以上。

だって、今この瞬間に出してるエネルギーが自分の現実を作る全てだとして(「引き寄せの法則」の基本的な考え方。今あなたが出している感情(周波数)が、それに呼応する現実を引き寄せる)、理想の現実を引き寄せる方法をあーだこーだ取り組むよりも、ましてや、自己肯定感を上げるための取り組みを渋い顔して取り組むよりも、今、大好きなこと、楽しいこと、ワクワクすることに全力で取り組んだ方が、手っ取り早い気がする。

自己肯定感が低いゆえに出来ないコト、障壁になることもあるだろうけど、今全力で楽しいこと、自分の心が喜ぶことを自分の心とのコミュニケーションを大切にしながら取り組み続ければ、恐らく自分を制限していたものの幅が徐々にゴムのように広がっていって、どんどん人生楽しくなってきて、結局自分最高ーってなるよね。

もちろん、自分と向き合って
● 自分はどんな傾向があるのか
● どんな固定観念があるのか
● こんな時に他人軸になるな
● こういう事が私の気分を害するトリガーだな、それはなぜだろう?
とかっていう客観的な分析もめっちゃ大事。ただ、そればっかりに時間を費やして、頭を使うだけで楽しい経験をしないよりも、一旦バカになって人生楽しむほうに全振りしちゃってもよくない?

人生一度っきり。
今この瞬間が、あなたの残りの人生で一番若いとき。

そう考えたら楽しんだもの勝ちでしょ。ってことを思った今日この頃。いかにこの瞬間を、楽しい、ワクワク、安心、幸せ~、ほげーなエネルギーで過ごせるかに全力フォーカスしつつ今日を生きたいと思います。

Thank you for reading. See you soon!

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?