見出し画像

【DAY1】みなさま、はじめまして!

【showのご紹介】

夫・showです。showとか言ってますが、今年61歳です(笑)。

牛丼大盛1日7杯(つまりは1日7食)、ヤマザキのスイスロール丸かじり喰い(昔は切れてませんでした)、Bikkle(って乳酸菌飲料ですね)1日8瓶…。私はそんな食生活をおくっておりました。
もちろんそれも太った原因ではありますが、仕事のストレスも酷かったですね。冗談抜きに、1年365日中360日くらい働いてた時期もありました。一応土日休みってことになってる会社でしたが、土日もお構いなしに出社…、というか泊まり仕事で帰らない日もたびたび(笑)。もちろん若い頃の話ですが…。
当時は実家住まいでしたが、実は家に帰るのが嫌で嫌で、仕事に邁進してたところもあります。まぁ、家族のストレスも酷かったわけですね。

そんなこんなで、増えに増えた体重は、最盛期110キロを超えてました。114キロとかまで行ってたと思います。

16歳下の妻と結婚してからおよそ15年。しばらくは100キロ超えの日々が続いてましたが、年齢的にもお決まりの成人病に見舞われてました。
高血圧に糖尿病、そしてある日突然、膝に激痛が走り、駅前でまったく動けなくなってしまいました。親切な方がタクシーをつかまえてきてくださって、すぐ近くの整形外科へ…。「変形性膝関節症」ってやつです。外出時は杖を使用するようになりました。
それと、「睡眠時無呼吸症候群」。寝ているときに呼吸が止まるアレです。結構酷い部類で、CPAPという寝るときに装着する機械が手放せなくなりました。

夫婦揃って「このままじゃいかん」という状況になり、妻がパーソナルトレーナーのYUさんを見つけてきてくれました。
悩んでる方、うまく行かない方は多いと思います。そんな方とともに、これからも頑張っていきたい。そんな思いでいます。

さて100日後、妻と一緒に合計マイナス60キロ、達成できるかな?

【namiのご紹介】

45歳の妻のほう・namiです。

人生の半分以上を「肥満体」で生きて来たけどメタボ健診には1度も引っかかったことのない、かなり特殊な太り方をする人間です。
そんな私の過去を振り返ると、人生が充実しているときは、何もしなくても60キロ台の前半〜後半を行ったり来たり、身長も167㎝と割と女子にしては大きめなので、そこまでの「肥満体」ではなかったものの、激しく太る時期には「環境の変化」や「人間関係」のストレスがあったなぁと思い出されます。

現在は、更年期真っ只中、なうえ〝潜在性甲状腺機能低下状態〟で、薬を飲むほどではないけど、甲状腺の専門医の主治医からいただいた言葉は…「専門家の目から見ても〝痩せにくい〟」んだそう。

で、火が付いた。

〝痩せにくさ〟というマインドブロックをぶっ壊そうと、痩せることだけをゴールにしないパーソナルトレーナー・YUさんの元での健康的なカラダづくり、ダイエット・食事法、太った原因等の記録を夫婦ともども包み隠さず、すべてを晒すことにしましたっw

「頑張っても痩せない」と、同じような悩みを抱えている方にも参考にしていただきたい内容にしていきます(どんなに良いトレーナーや医者に出会ったとしてもデブの気持ちはデブにしか分からんよねw)。

ということで、ダイエットをするすべてのひとと一緒に頑張りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

最高体重は93.6キロ。
さて100日後に夫と一緒にマイナス60キロ達成できるかな?

【このプロジェクトの目的】
★「痩せる」ことだけを目的にしない、健康的でQOL(クオリティ・オブ・ライフ)。60代の夫と40代の妻が、この先の人生を充実させるための取り組みとして発信していきます。
※「こんなに痩せたぜ!」的に痩せることを自慢したいとか、そういったことではなくて、カラダづくり、ダイエット、トレーニングの「本質」をお伝えしたいというのが大きな目的のひとつです。だって、痩せきってからが、本当のスタートなのですから…(笑)。
★夫婦などのカップル、そして、トレーナーというパートナーがいることで、目的を持って「継続」できる良さも発信していきます。
★私たちも実践者として、お困りの方に寄り添いながら、過去、現在、未来のプロセスを余すところなく発信してまいります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?