見出し画像

依存を愛情と履き違えた現代人

昨年から「愛」の研究をしてる私ですが
依存を愛情と履き違えてる人は非常に多い

まず「言葉」と「行動」と「感情(想い)」が
一致していない人のほとんどは
ベースとなる自己愛がズレてます。

そして、人としたまともな道徳概念や哲学概念の
「教え・教育」が無いこの国では

そのまま他者へと愛情を求めてしまう
そのまま親となり、
ズレた人間が子供の教育者となる現実
教育環境は学校と親しかほぼ無いに近い状況下
これが核家族社会の着地点!

そうして歴史は作られていく
何度も言いますが
人間としてまともな教育は用意されていない国
その中で自己確立をするには
流れ流され生きていると不可能でしょう。
「こうすれば自分を愛せます」
「これが依存と愛の違いです」

そんなInstagramの投稿で解決するほど
簡単な問題ではないです(笑)

それでは一体何をどうすれば良いのか

まずは自分の心の声を聞いて生きろ‼️
最初はわからないと思うけど
自分の心の声を信用するしかないのです
それこそが「正解」なのです。
世間と他者に正解を求めるのが間違いだと気付く
そんな積み重ねで自己愛は生まれる
目を背けて逃げずに向き合うことは
娯楽で溢れる現代の課題です

八百万の国日本のDNAを信頼せよ🧬
腐った社会で生きてきた日本人がほとんどで
わたしもその一人ですが
わたし達のDNAはそんなものではない
腐った社会も政治も関係ない

依存心なのか愛情なのかは
自分の内側に問えば必ずどちらかは見えます♡
愛情に枯渇した国と言われる日本ですが
無いなら創造しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?