見出し画像

記念日を祝わない自由だってあるだろ

アンガールズの田中が、「自分の女との記念日を祝え」と人生レストラン?的な題の番組で命令されていて、絵に書いたようなモラハラだと思ったことがありました。ヘッダ画像をお借りしています。

そもそもモラハラとは何でしょうか?

モラハラとはモラルハラスメントの略で「言動や態度などによって相手に精神的苦痛を与えること」を意味します。「モラル=道徳・倫理」、「ハラスメント=嫌がらせ」の組み合わせで、道徳や倫理に反した嫌がらせと言えます。
モラハラの特徴は、
物理的な暴力行為ではない
陰湿やいじめや嫌がらせなどの精神面で相手を追い詰める行為
です。

ということでした。

つまり理不尽な言動で相手(が不快になったかどうかはともかく)を攻撃する行為全般がモラハラと言えそうです。

田中が別に記念日祝福行為について実現しない理由は、おじさんになってからの恋だからというものでした。ぼくはそれは尊重されるべき理由だと思う。そしてぼくはその番組を見たくて見たわけではなかった。副流煙被害みたいなものですね。

だが人生レストランだかの奴は祝うのが然るべきみたいな態度だった。ぼくには本人が相手と何ヶ月過ごしたことを奇跡なりなんなりと祝うのであれば、それは他人に言われたからやるんじゃなくて、自発的にしたいと思った行動で実施されて初めて記憶に残るべき尊さがあると思えました。そんなんで人生のレストランなど経営できるのか?

アンガールズという人種が芸を持ち物としているからって、モラルに反する強要は芸でもなんでもない。芸に昇華できるとでも思うのであればその考えは芸として二流以下なのではないだろうか。

そもそもが記念日をどのように扱うかについて、当事者である恋人同士が決める以外にどのような介入方法があるのだろうか?

これは――――――決してインターネット上で発言する際に、何か片一方に振り切った極端なことを言えば面白いとかうけるとか思って言うわけでは決してありません――――――、妊活をする際は相手の顔を見て交尾をせよ、それ以外の時は決して顔を見ながら交尾するな、みたいなことを第三者が口出しするようなものではないだろうか。

例えが冗長になってしまいました。とにかく交尾時に女が必ず上位になれ、または男が必ず上位になれみたいな口出しを恋人関係や夫婦生活にするのと全く同じだとぼくは思う。当事者が決めるというプロセスもその行為および結果に含まれていて然るべきであるという点において上記例は共通している。

人に言われたからこうするよ~と言ってされる交尾ほどおぞましいものはないように思える。あるいは人に言われたから急に恋人同士になって八ヶ月を祝うよ~~と言われて嬉しいだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?