見出し画像

飲食店の仕込み中とか掃除でフロアの椅子を机の上にあげるやーつ

衛生が終わっとると思うんですがそんなことないでしょうか。ヘッダ画像をお借りしています。

#清潔のマイルール

だって椅子ですよ。飲食店の床とは土足だ。土足の床の汚さを吸った経験を持っている椅子の底面を逆さにしているからといって人々が口に運ぶものが置かれる飲食店の机の上にたとえ掃除中なり休店中なりの期間内だけとはいえ……開店時間中に給仕されるシェフの自慢のきまぐれどうたらが台無しだ。

もう言いたいこと終わっちゃったんですけど………清潔なんたらのキャンペーンも終わったみたいだし別にいいっすよね

せっかく膨大にスペースが余ったんで、これは教育に問題があるのかも知れない、と人類史に立脚して考えてみましょう。

すると、そういえば義務教育においても椅子を学習机の上にアホみたいに置いて掃除させることを思い出した。意外と浅い人類史だった。きったね……そんなこと義務教育でしつけてんなよ

その悪習(これが悪習でなくて何だろう?)をなんか引きずって、いざ調理師免許なり何なり修行して立志したシェフがバイトに掃除を命じた時、椅子を机の上にあげねえかこのバカチンがみたいに叱ったとする。バイトはそれを受け入れるしかない。「汚い掃除」の出来上がりだ。

あるいはシェフはとりあえず掃除しといて、と命じる。バイトは「あっすー」とやにわに掃除し始める。でシェフご自慢の机の上に、シェフがやっと築いた一国一城のレストランの中に、どこそこの国でどえらい高級なブランドのすげー家具だからって触れ込みで発注した机の上にドカっと椅子を置かれてみたらどうだろう?

あるいは1枚木でバキっと発注したご立派なカウンターの上にボグシャーと椅子が置かれてみなさいよと言いたい。これは義務教育の敗北じゃなくてなんだろうか?

床掃除をしたあとに机掃除をすればOKみたいな価値観なんだろうか?それで思い出したけど、年度末とかに学級担任の中にはこの学習机の上に椅子置かせて椅子の底面を家から親にちくちく縫わせて完成させて持ってきた雑巾で拭けとか言う奴がいるという。お前……そいつら(児童)はその机の上で死ぬほど衛生に気を遣った給食を食うんじゃないのかよ。だって担任を外された教師が腹いせに給食の中にろくでもない薬品を入れて逮捕される時代だ(関係ない)。

児童が衛生観念に大人ほど気を配れるわけないし、義務教育の教師はあほみてえなハードワークで死滅しようとしてるのに、この上教師陣に「子どもだけで管理できるわけがないきたねえ机の衛生チェック♡」みたいなくそタスクを与える?いかれてる。でも上記のまま現場がほったらかしにされるならこのタスクは必要ですよね。

机が汚れりゃ教科書も汚れる。それを児童はいちいち家に持って帰るから家庭の食卓も汚れる。ああ、なんだ……緩やかに終わっているんだ、この文明は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?