見出し画像

うまくいく人が普通にしていること。

やることなすことうまくいっちゃう人っていませんか?

私の周りにも何人かいて、あるときその人たちのことを思い出していて、
職業も性別も立場も違うのですが、1つ共通していることがあると気づきました。

それは、小さなことでも口にだして喜んでいるということ。

例えば、風がふくだけで「風がきもちいい、幸せ〜」といったり、
ふつうのスタバのコーヒーだけど「あ〜コーヒーおいしい、幸せ〜」といったり、
電車で座れると「あ〜電車すいててよかった〜」といったりとか。

これを何かと、延々つづけてる。1日中です。
すごくないですか?

これは嫌なことがあったときにも同じで、グチもいうんだけど、最後は

「勉強になった」って、満足そうに笑ってるんですよね。
「風がきもちいい」のときとまったく同じ言い方で。

そして、ここが一番大事なところですが、
その人はいつ会ってもだいたいうまくいっているんです。

そのことに気づいたときに、

ここが幸せと不幸せのわかれみちなのかもしれないな。

と思いました。

必要なものは誰にでも平等に与えらえれている。


もちろん、コーヒー、風、電車は、
事情があって味わえない人もいると思うし、
(今はコロナで私も電車にあまり乗っていないし)

でも、日常にあるもの、という意味でいったら、

コーヒーを飲んでも、
「おいしい」と感じることをしない人もいるし、
風が吹いても、
「きもちいい」と感じることをしない人もいる。
電車で座れても、
「よかったな」と感じることをしない人もいる。

同じ状況下で、ある人は幸せを手にし、ある人は逃しているのだと。

ということで今日は、
最近ついてないなと思ったときは大体、このことを忘れてるだけだなという気づきのお話でした。

みんなで幸せになりましょ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること