見出し画像

トピオ塾

昨日はYUKO村(お母さんを幸せにするダイエット革命家のYUKOさんとラブリンの村)の中で、コナオさんのトピオ塾がありました!

コナオさんはYUKO村ではトッピーと呼ばれているので、ここではトッピーと書きます♪
トッピーのトピオ塾、楽しかった!!!(私の言語力なし(;・∀・)
改めて初心に戻る気持ちがしました♡

YUKOさんが村を作ったばかりの頃、自分ができること、どんなに小さなことでもいいよ、「いいね」押すだけでも勇気だよ、みんなそれぞれの勇気があるよ、一人ひとり違った何かできることがあるよ、少し余裕がある時だけでもいいから、誰か困ってる人に手を差し伸べてあげてね。

あの頃の気持ちがまた改めてよみがえってくるような気持ちと、私は最近は少しずれてきていたのかな?とか、トッピーの素晴らしい言語力で人間関係ってそうやって出来上がっていくのか、などなど、すごく学びが多かったです♪

私は、文章を書くのも話すのも好きだけど、想いを全て言語化できているのか?というと??といった感じで、特に自信がないからか何か質問をされると途端に頭が真っ白になるなぁ、ここは相手への信頼感を自分の中に持つことが大事だよな、とか。

後、相手が話してることをよくズレて理解してしまうことがあって、よく「話しが通じてない、、、。話がかみ合ってないよ。」と言われることがあって、ここはかなり課題だな、、、と感じているところ。

相手の言葉をよく聞くようにしていきたいな。目の前の人に興味をもち、質問する。
これからも私がしていきたいこと、やることがたくさんあるなぁとワクワクしました♪

そして初めはYUKO村で上記のように誰かのために、何か自分ができる些細なことをと思っていたのが、段々と、村が私の世界全てになってしまって、また、自分の余力でできる些細なことを基準がどんどんずれてしまって、勝手に義務感になり、疲れてしまったり。

でも、自分が心のことを書いたコメントに「癒されました」などなどのコメントをもらって、私自身が癒されて、すごく嬉しかったこと。
私は勇気をだして書いた内容をオフ会の会ったとき「すごく勇気がもらえた、今日、それを伝えたかった。」と言ってくださった方に、その言葉を伝えてくれてありがとうと心の底から思ったこと。
与えているつもりがない、あふれ出るものに感謝されて、感謝をされたこと自体が私へのギフトになる。

改めて、そう私は今までしてもらって嬉しかったことを、今度はそれを必要としている人に届きますようにと思って今、心理カウンセラー&身体と心を癒すマッサージ(セラピスト)として動き出したんだ、これからもこの気持ちを忘れないでいこう、と改めて感じた♪

トッピーに興味をもたれた方はここを見てね♪


カウンセラーふうせん、こと、ふーちゃんでした(^^)/

個別カウンセリング行っています♪

前日まで受付することにしました、オープンカウンセリングは5/30です♪

マッサージの練習に付き合っていただける方、大募集中♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?