見出し画像

ビッグバン予定表(台に×アニバーサリー)

一月の最終日。僕は壁掛けカレンダーを一枚破った。明日は父さんの誕生日だ。
僕はリビングテーブルの椅子に座り、サプライズで用意しているビックリ箱の中身がちゃんと出てくるか確認する。
絵が得意な母さんは毎年リビングの壁掛けカレンダーの家族の誕生日の欄に当人の好きなものを描きその日付を彩っている。
僕は宇宙が好きなのでいつも星座や惑星を描いてもらっていて、
「あんたを産んだ日は親戚中大騒ぎでまさにビッグバンだったんだから!」
と、母さんは折に触れそう言って楽しそうに笑う。
さて、今年の僕のビッグバンの日はどんなイラストだろうとカレンダーを十一月までめくる途中、ふと、九月に目が留まった。
「あれ?九月に誕生日って誰かいたっけ?」
母さんはもう見つけちゃったのーと、顔を赤くした。
「その日はあんたの弟か妹が生まれてくる予定日なのよ」

僕は驚きの余りテーブルに置いていたビックリ箱に手をぶつけ落とすと、『誕生日おめでとう!!』のバネがビヨーンと出てきた。

                (了)

このお話はこちらの企画に参加していますφ(..)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?