見出し画像

旅するフリーランスコミュニティ@world 003便で過ごした1年を振り返ってみた

こんにちは、ふうです。
もう2023年も終わるので、@worldでの1年を振り返ってみる。早いなぁ。

003便に搭乗したきっかけ。

初めて@worldに搭乗した(コミュニティに入った)のは22年の初夏頃で、002便の途中だった。
すでに@worldに入っていた友人Aが、@worldメンバーとのワーケーションでの出来事をあまりにも楽しそうにSNSに綴っていて、生き生きしていて「羨ましいなぁ仲間に入りたいなぁ」と思ったのを覚えている。

002便の途中からの参加だし、当時相談した別の友人Bから「そのコミュニティに入ったらアウェーになりそう、君に似合わないよ笑」なんて言われちゃったもんだから、こんな心配がもりもりあった。笑

  • 仲良いグループとかなんかそういうのあるんだろうなぁ…

  • みんなどんな人なの…温度感わからん…

  • どんなことしてるコミュニティなんだろう


フッ軽な良い人集団だった…!たのしい…!

コミュニティに入った後の感想。笑
実際コミュニティに参加してしばらくは、メンバーの動向を伺いつつも輪に入りきれずに指をくわえて眺めてた。

12月に開催された「@world感謝祭」
ついにチャンスきた・・!!!という感じ😂笑
数人でのワーケーションは初っ端参加しにくいなぁと思ってた矢先。運営主催のワーケーション、しかも交流もできて運動会も?!という私的にはとってもおいしい企画。もちろん参加!

オフラインで遊んだことあるのは2人くらいという環境の中、前夜祭という名の飲み会に参加した。とってもドキドキしていた。

軽く自己紹介をしつつ時間が進んでいく…。

「あれ?前から友だちだった?」くらいの気取らない雰囲気でフラットに接してくださる皆さま。本当にみんな。これに感動。
フリーランスとして波風に打たれながら生きているからか、みんなとっても個性豊かで話題も知らないことも多くて楽しい…!
なんだ、この心地よい空気感は。
一気に@worldが好きになった夜だった。ありがとう。

初めましてでも仲良くなれた


@world感謝祭は参加すべき。

私がイベントやみんなで遊ぶのが好きっていうのもあるんだろうけど、@worldに搭乗したら、12月に開催される感謝祭には是非参加してほしい。

1番の醍醐味は、「大人の本気が見れる」です。笑

おそらく平均年齢30歳以上のいい歳の大人が、本気で走って転ぶ姿がご覧いただける(はずの)運動会があるのだ。

そもそも運動会って学生で終わりと思うやん?
そしてまぁ軽く走るくらいだろうと思うやん?手抜いたりさ。

それが蓋を開けてみれば想像と違って、青春だった…!
全国から集めたパン食い競争やパーソナルすぎるaoiクイズとか、ぜんぶたのしかった。
大笑いしたなぁ。

運動会の後は、宴会場で美味しいごはんを食べながらビンゴ。
大浴場でゆったりさっぱりした後は、男子部屋(と言っていいのか)に集まってお喋りやボードゲーム。

修学旅行っぽくて、とっても青春だった。思い出したらふふってなる。

運営の方々、ありがとうすぎる。
003便の感謝祭も前のめりで参加!だ!!!

002便の感謝祭終わりに記念写真


いろんな人に遊んでもらった!

感謝祭参加後、003便に搭乗。今度は1年間のやつ。
感謝祭でいろいろ掴んだ私は、暴れた。いろんなことに首をつっこんだ。笑

▼北海道ワーケーション

「いいなぁ北海道。」
「おいでよ。ワーケーションやるか!」
となんともフッ軽な会話で決まり、冬の北海道を初体験。
おいしいたのしいさむいが溢れてた。お友だちも増えた!

おいしい・たのしい・さむい

▼熱海ワーケーション

@world公式ワーケーションで初熱海!
地元の方との交流やディープスナックでわいわいきゃっきゃっ。
誰かしらは常に仕事してた。

市來さんありがとうございました!

▼熱海→常滑市

次のイベントへ向かう中継地として数人でワーケーション。
一緒にごはん作ったり仕事したり、家族みたいだった。

これここかなぁ

▼森道市場

去年指くわえて見てたイベント。
ごはんと音楽とあそびと、青春が詰まってて最高だった。

@world内外から参加

▼ゲーム部

@worldに入ってSwitch買ったゲーム初心者。笑
たくさん遊んでくれてうれしい。
ゼルダの楽しさを覚えた。

ゲームってすぐに仲良くなれるね

▼そのほか

サシ飲み、花火大会、逗子ワーケーション、奈良ハシゴオリ会、日本酒会などなど、@worldのみなさんにたくさん遊んでもらいました!ありがとう!!
@world外のお友だちも増えました!いぇい!

みんないい笑顔


お仕事をご一緒しました!

成果物に感動

滋賀の近江鉄道で巡る観光ガイドパンフレット「Yorimichi」の制作案件を@worldメンバーで担当しました!
お声がけいただきありがとうございます!

まさか私がモデルとしてお仕事する日がくるとは驚き…!
近江鉄道で移動して、お店を取材して、撮影して、1日終わったら「おつかれさまー!」って言って労って、お仕事といえど素敵な経験をさせてもらいました。

普段Webデザインしてると名前載ることなんてないから、
制作物に名前が載るってうれしいな…!という新たな発見

仕事を依頼したりされたりは、フリーランスが多いコミュニティだからこそ発生するポジティブ連鎖だなぁ。
仕事の時の顔も知れるっていいよね。

あ、ちなみに私、普段はWebデザイナーだったり、パーソナルカラー診断や顔タイプ診断などから似合うファッションや着こなし術アドバイスさせてもらったりしてます。(仕事の話も少しはしておかないとね←)


まとめ

2023年は@worldが心の支えであったと言っても過言ではない。笑
本当に人間性のできた素敵な人しかいないんじゃないかって思うくらいの「いい人」たちの集まり。
ただのいい人じゃない。
何回噛んでも美味しい味がするガムみたいないい人。(褒めてます)

遊びはもちろん、仕事の相談も私生活のライフハックもなんでもござれって感じ。オープンマインドでとても心地よくて好き。

大人になっても青春を諦めたくない人、日々にマンネリを感じている人、友だちほしい人、少しでも気になった人全員に本気で勧めたい。

004便も搭乗させてください!!

▼004便搭乗チケット詳細はこちらのリンクから

ぜひいっしょにあそびましょー!!

追記:003便の感謝祭も参加しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?