見出し画像

「ジョゼと虎と魚たち」良すぎて大阪に行ってみたくなったアタイ

こんにちは!

この間久しぶりに8割おじさんをテレビで見て、日本でコロナが始まってから1年経つのか、時間経過が早いなと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


…いや、またジョゼと虎と魚たちかよ!

すんません、許してください(笑)

大阪メトロさんのタイアップ動画が良かったんでその絡みのお話をしようかなと思います!

もしお時間ありましたら私の前回のnoteも見ていただけると幸いです。

※私は京都の知識は多少ありますが、大阪に関しての知識はほとんどありません(笑)。至らない点があるかとは思いますがそこはご了承ください。

全然関係のない余談ですが、ジョゼの映画のパンフレットは購入されましたか?その中にあるキャラ原案の絵本奈央さんの特別寄稿の絵見ましたか?

めっちゃ尊くね???


1.大阪メトロさんのタイアップ動画とは?

12/11に大阪メトロさんの公式YouTubeチャンネルのほうでアップされた動画になります。ジョゼと虎と魚たち(以下ジョゼ虎)の主題歌、Eveさんの「蒼のワルツ」と共に劇中の大阪メトロさんに関係のあるシーンが流れている中でナレーションが入るという動画になっています。

1分の動画なので手軽に見られると思います。まずは見てみてください。

動画のサムネイルがちゃんと主要キャラ2人と電車の中になっているのがいいですよね!


2.ジョゼ虎の日常コマの良さ

ジョゼ虎の日常コマ(お出かけのシーン)は「とても楽しい気持ち」や「癒し」を感じることができ、とても良いシーンだなと作品を見て思いました。

理由は、当たり前なことを当たり前に感じている人なら感じることがない「わくわく」を楽しんでいるジョゼを見ることが、こちらとしても楽しいと感じるからだと思います。

「喜んでもらってうれしい」という言葉があるように、自分が何かした物事に対して相手に喜んでもらったり、相手がそのことで楽しんでもらえることに自身も「楽しみ」「喜び」「嬉しさ」を感じることがありますよね。

これは日本人特有というわけでもなく、人間なら感じることがある「他人の喜びが自分の喜び」に近しいものだと思います。このようなことを言うとなにか仕事人っぽいですが、例えるなら「有名料理店のご飯をおいしそうに食べるリポーターを見て、自分が「おいしそう…」と思える感情」かなと思います。

オタクは推しキャラの幸せが自身の幸せである(キリッ)

ジョゼ虎の日常コマ(大阪の街や海にお出かけする描写)はジョゼにとっての特別な一コマを煌びやかに、わくわくする冒険を表現しているところが素敵だなと感じました。街でのショッピング、映画や水族館などジョゼにとっての「冒険」をリアルな街(実在する街)とリンクさせることでより親密に、より楽しさを視聴者側に伝えてくれたと思います。

待ち合わせ場所のオブジェ、車窓からの景色、クレープ。我々が当たり前に見てきたものでも、制作会社ボンズさんの作画も相まってジョゼ虎の中では愛おしいものに見えるという事、これがアニメの良さのひとつでもありますね。

ジョゼ虎の日常コマの良さは「我々が普段見るもの、感じていたもの」を楽しい冒険のような、煌びやかな思い出として描かれているところに良さがあると思いますね。


3.大阪メトロさんタイアップ動画の感想

まず、私は大阪メトロさん自体を知りませんでした。その中で、ジョゼ虎を通じてこんな鉄道会社があると知れたことはよかったです。

ジョゼ虎の尊いお出かけのシーンを切り取ってコラボレーションをしたというところが素敵ですね。

美麗な大阪の街並みがシーンの中で流れる中で、数字を用いた利用客数、どんな事業を行っているか、届けたいものは何かという順にナレーションにて話をしています。広告としてもわかりやすい大阪メトロさんの宣伝になっている点も良いですよね。

地下鉄だけでなくバスやショッピングの建物、色々なところ皆さんに寄り添っていて、ジョゼと恒夫がショッピングを楽しんでいるように皆様にも大阪メトロを通じて新しいワクワクを届ける。

こんなメッセージを感じ取りました。

もちろん、ジョゼ虎という作品が素晴らしいという事もありますが、それに寄り添った、地下鉄や建物を支える大阪メトロさんによる日々のワクワクを見つけに行きたくなるような、そんな気持ちになりました。

コロナが落ち着いたら大阪メトロさんの電車に乗ってジョゼが見た景色を私もこの目で見に行きたいですねぇ!


4.最後に

リアルとのコラボはアニメの世界と現実のコラボ。アニメが好きという事もあり、このようなタイアップは見るだけでワクワクします。

特にジョゼ虎という「素敵な絵」「素敵なストーリー」がある作品とのコラボ、タイアップですのでより魅力的に感じております。

このタイアップ動画で、より大阪を冒険してみたいなと思わせられたので、完全に広告の影響を受けましたね。広告宣伝としては大正解だと思います。

大阪行きてえ。

素敵なタイアップ動画を世に出してくださったジョゼ虎と大阪メトロさんには感謝しかありません。

引き続きこのようなタイアップはチェックしていきたいですね。

早く聖地巡礼とかできるような世の中になることを願うばかりです。


ここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回もお付き合いいただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?