見出し画像

数学っていいな

えー、私は数学が好きです!
(突然何を言い出したんだ)

だって、すごく綺麗じゃないですか?

今日は、僕が数学を好きな理由について書いていこうと思います!


理由①

”答えが明確”

国語のテストだと、「登場人物の気持ちを読み取りなさい」
英語のテストだと、「ここはwillではなく、mayです」
数学のテストだと、「答えはx=3です」
あくまでも一例にすぎませんが、数学って答えが曖昧じゃないんですよ。
「x=〇」のような形で決まるんですよね。
(テストに出てくると嫌な「解なし」も例外ではありません!)
美しい。綺麗ですよね?

理由②

”「なんで?」を突き詰められる”

テストで間違えたとき、「なんで?」って思うことが多いはずです。
数学なら、(時間はかかるかもしれませんが)「なんで?」を
解消することができます。
なぜなら、”感情に頼らない”世界だからです。
数学の証明って、感情で変化するものではないんですよね。
必ず理論によって導かれ、定理や公理の一つ一つが、パズルのように
ピッタリはまることで、証明が完了します。
そのため、一つ一つ順番に、丁寧に遡っていけば、確実にどこかで
理解できるポイントが見つかるのです。

理由③

”不変と完璧”

数学の世界では、様々な正しい根拠によって証明された定理は、必ず正しくなるのです。(根拠が間違っていなければ)
例を1つ挙げると、中学校3年生でやる、
「三平方の定理(ピタゴラスの定理)」って覚えてますか?
こんなやつですね。

三平方の定理(別名ピタゴラスの定理)

この定理って、一説によると、紀元前540年ごろ証明された
らしいんですよ。(諸説あるかもしれません)
そして、今もなお、この定理は正しいとされています。
(長くなってしまうのでここで証明はしませんが)
今日まで約2500年。この定理はひっくり返りませんでした。
そしてこれから先も、ひっくり返ることはないでしょう。
”不変”かつ”完璧”な定理なのです。
変わらないっていいですよね。安心感がある。

まとめ

友達もほとんどみんな数学嫌いだったので、数学嫌いな人は多いと
思いますが、理解してみると面白いものですよ。
キャッチーなタイトルの本や、日常生活に関わる数学の動画、
ゴリゴリの数学書などなど、それなりにたくさん触れるきっかけは
あると思います!
新生活、趣味を見つけたい!っていう方も、学生時代数学苦手だった
な~と思いをはせている方も、ぜひおすすめです

読んでいただき、ありがとうございました!!

#数学がすき


この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?