見出し画像

3 連 休 最 後 の 日

とうとう今日で終わり。
あっという間だったような気がするし
ひたすら暑い暑い言ってたような気がするし
総合して、ゆっくり休めて良かった。

当初は予定だらけでぎゅうぎゅう詰めだったけれど、3連休直前に、突然、どぉぉぉっ と疲れが出てきて。
とてもテンション高めの予定は入れれない・・
となり、ひとつは日程を変更し、あとの二つはもう少し前にキャンセルしてたので良かったのだけど、ただただ身体を休める3連休となった。

実はちょっとプチ無気力にもなっていた。
プチうつのもう少し手前、みたいな。
ずーっと出来てたことが急に出来なくなったんだよね。
部屋を片付けるだとか、読書する、だとかに急に気力が起きなくなって。
おおおっ?やばい?もしかして・・
仕事以外であんまり人と喋ってもいないしね。
いまだ、どうやってリラックスすれば良いのかわからないし。
気分転換のつもりで休みの日はわりと出かけてたけど、案外つかれてた?
てことで、こういう「ハッ!メンタルやばそう!」と思ったときは、素直に電話カウンセリングに頼ったりしてる。

むかし、大阪のおおきなカウンセリングの母体で、カウンセラーになりたくてコースに入っていたことがあるのだけど、そこは無料電話カウンセリングを受け付けているので、気軽に利用できたりもして。しかも話はZOOM音声で出来てべんり。早速そこの電話のを利用して、いま心に溜まってるものを聞いてもらい、寂しくて孤独を感じてた自分を発見し、たくさん泣いてスッキリした。うん、今聞いてもらって良かった。。泣いて感情を外に出すと、重たいものが身体から出て行ってくれる。カウンセリングっていうのもこわくて、あんま良くない人に当たると逆に不快な気持ちになるけれど、信頼できるところを知っていると安心出来るから良いと思う。心のお医者さん、みたいな。

利用したのは初日だったので、2日目、3日目と、じょじょに元気になってきた。今日は朝からだらだら過ごして、神社ひとつだけと、ちいさめのショッピングセンターへ。

神社のちかくに来ると涼しい。
空気がちがう。というのがいつも体感できます。

今日訪れた神社。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

ひかりがきらきら、気持ちよかったです。
今日もわたしひとり。

そして、某ショッピングセンターへ。
ここんとこ巨大なショッピングセンターがたくさん出来てて、そういうとこは人が多いけれど、こちらは昔ながらの、といった風情のショッピングセンター。休憩するとこでゆるゆるしてる方もたくさんいる。
夏の敷パットをいろいろ眺めたり、わたしもそのへんのイスとかに座ってゆるゆるした。人がすくない。落ち着く・・
読書に集中できそうな場所もいくつか発見した。
中に入ってるファーストフードの店も落ち着いた。
夏は部屋にいると暑いから、こういうところに逃げ込まないとまじで熱中症になる・・ うまく利用して夏を乗り越えよう、と思った。
あとやっぱ、部屋から出ると気分が切り替わる。
部屋の中にいても集中できないな・・ ってときは軽くでもいいから外に出よう、と思った。

帰宅してからは、ミネストローネをつくり、昨日のお礼に元彼にもあげることにした。ミネストローネに玄米ご飯入れて、ミネストおじや。これが結構美味しいんだよね。のこりは明日の朝食に。最近どうもグラノーラが飽きてきたみたいなので、味噌汁とかスープに移行していこうと思ってる。

明日からは仕事。
ゆるっとがんばろ。

今日の空。
くっきり綿菓子。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?