見出し画像

楽 し く 思 え る 事 が 少 な く な っ た の で が む し ゃ ら に 働 き 始 め た 日 記 。 < 1 >

めっちゃ長いタイトル。
とりあえずこういうタイトルで、今のバイトに単発バイトをはさみながら紡ぐ日々を記録していこうと思った。

SNSでサカナクションの山口さんのツイートを見かけたりネットニュースを見たりするたび、うつ病だったんだ、というのと、山口さんの生き方は素敵だなと思ったりするのだけど、自分のこの「楽しいと思える事が少なく」なり「急に休日を仕事で埋め始めた」状態は、大丈夫なんだろうか、と思ったりする。躁うつ病とかもよく聞くけど、躁の状態?なんて。でも、心の病にはなった事ないから大丈夫な気もするけど、うつ病って誰でもなる病気だから。ちょっと気になりつつ、自分を休ませつついきたい。

そもそもなぜ単発バイトを始めたか、のきっかけは、いつも利用している自家用車の車体の上に傷が出来て、それはクリアがぽつぽつ剥げている状態で、板金屋さんなどに聞いたところ修理に10万くらいはかかる、と聞いたこと。10万?すごい金額だ(自分にとっては)。今のままの収入じゃすぐに稼げないわ。という事で、転職か、Wワークか、単発バイトか。と悩み、週1で別のバイト先で働く、となると曜日など固定されるのが自分的には嫌だったので、単発を選択。ネットで探して良いところを見つけたのだった。

実際、つい先日初の単発バイトを終えてみると、気分はすっきり。充実感もあり、とても良い一日が過ごせたなあ。という気持ちになった。まず、今の家電量販店の仕事では、品出しなので人と接する機会が少ない。だけど、昨日のバイトでは同じように派遣された単発バイトの方とときおりちょこちょこ話しながらだったり、お客さんに「お待たせしました」と渡して「ありがとう」と言われたり、人と交流できて心が明るくなった。やっぱり私は仕事で「声を出したい」し「交流したい」という気持ちがあるようだ、と感じた。これは次回仕事を決める際に参考になる事かもしれない。もくもく作業よりも「人と接したい」みたい。
そして楽しく終えたものの、単発バイトは最初はいいけど回を重ねるごとにしんどくなってくる部分もある事を私は知っている。それは、10年以上前も単発派遣に登録して、ゴルフ場のレストランのホール、宴会場、結構式場の配膳、などの仕事をしていた事があり、回を重ねるごとに「慣れている人」と見られ、ハードルが上がっていった事があるから。
その場合、そこで働いている人ではないにも関わらず、同じような目で見られるけれど圧倒的に知っている仕事の方が少ないので、どんどんきつくなってくる。しかも、連日入る訳ではなく、たまにしか入らないのでその間に仕事の内容を少し忘れたりする。そこで、単発ってやっぱ大変だなあ・・と思う。だから私は単発派遣で仕事をしまくる日々をやめて、就職したのだ。最初は楽しかったんだけど。
だから今の単発バイトも、ちゃんと目標の額を稼いだら辞める。がいいのかな?と思ったけど、時代はかわり、単発バイトのバリエーションもものすごく増えて楽しそうに見えるし、実際わくわくするし、かなり良いシステムになっていた。これならずーっと「ちょっとお金を稼ぎたい」と思った時に利用できそう。たった一歩踏み出しただけなのに、ものすごいたくさんのものを得たような気分。なぜ今まで知らなかったんだー、と、後悔した。
単発バイト以外にも、ほんの一歩進むだけで「早く動けば良かった」と思えるものがたくさんあるのかもしれない。まだ知らないだけで。
昨年仕事が暇だった頃や、暑くて部屋にいられなかった夏頃にもこの仕事をしていれば良かった。。でも私の知るタイミングは今だったんだろうなあ。なぜか分からないけど。

そういえばきっかけがもう1つあった事を思い出した。
うちのアパートの私の部屋の下に物音や喋り声がうるさい人が住んでいて。その人の仕事の休みの日が日曜日のみで。で、私も日曜日は必ず休みなのだけど、いつもより音がしてリラックスできないので、それなら日曜日は働いた方がいいやと思ったのだ。
ネガティブな出来事が前へ進む勇気をくれる事もある。(これまでもあった)ありがとう階下の部屋に住まう人。

とりあえずは今のところ、お金を稼いだらやりたい事リストはこんな感じ。

・今の仕事を辞めて転職先を探す間の資金 10万くらい
・車の傷をなおす修理代 10万
・今の仕事の日数や時間を減らしてそちらを多くしてバランスを取る(きつすぎる日がある反面、暇すぎる日も増えたので)
・美容院のカラーカット代(行きたいけど節約でずっと我慢してる)
・この状況を突破するためにプロカウンセラーさんに一度相談してみたい。そのための費用(どの人に相談するかはおおまかに決めてる。解決できるとは限らないけど試しに利用してみたい)
・楽しく使えるお金(外食したり、プチ旅行したり)

稼いだお金はすぐに口座に振り込める。
全部を車の修理代につぎ込んでいたら面白くないしやる気が無くなりそうなので、1万貯めたら、次働いた分は好きな事に使っていい!という事にしたり、良いバランスを取っていきたい。
あんまり自分に無理はさせたくないけど、思い立ったらGO!の私は無理しそうな気もする。

今の時点で、今日のコンビニ4時間、別の日のコンビニ4時間、ベーグル屋さん4時間、を入れている。まる1日の休みは来週まで無い。

ここのところ、朝起きた時にスッキリしてなくて、なんとなく全体的に身体が疲れてる。それがちょっと心配なんだよね。雨の日に身体の調子が悪い事が多いのだけど、それで疲れてるのか、仕事ハイになってて疲れてるのか・・。心と身体がふーっとリラックス出来る事が少ないというかほぼないんだよな。

とりあえず今日の仕事も、たのしく頑張る。時給高めだから、かなりガッツリなのかな。10年以上ぶりのコンビニ。最近のレジは昔とは違うんだろうな。ほとんどお客さん操作になってるし。真面目に頑張ってこよう。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?