見出し画像

思 い 込 み っ て 怖 い ! と い う 話 。

今日のお話です。
(わたしのダークな部分出てます。読む際はご注意を)

今日わたしは、美容院を予約していて。
13時には行く予定をしてました。
メニューは、前髪カット(500円)。
それをするためだけに、片道45分の道のりを車で行く予定でした。

ここ最近は自分でカットしてるのですが、
何度もカットしてると、フォームが崩れてくるのか、セットしにくくてしょうがない。。
ちょっと一旦整えてもらおう!と、前日に予約したのでした。

んが!

昨日からの冷え込みからの今日の冷え込み・・
気温の下降により、
体調がすんごく思わしくない・・・

てことで、片道45分の道のりが辛く思え、キャンセルすることにしました。

時間は11時。
ネット予約だけど当日キャンセルは電話でしないといけないので、電話しよう。。。

ピポパポ。(番号をうつ音)
しーん・・
呼び出し音すら鳴らず、切れました。
あれ?
もう一回・・ もう一回・・・
何度しても、同じ形で切れてしまいます。

次第にわたしは、こう思い始めます。

「もしかして、私の番号、拒否られてる?」

美容院の中を想像します。(妄想)
「電話だ。あ、この番号は・・今日予約した方だね。キャンセルかな。だいぶ前だけど、前もあったんだよねー。拒否しとくか」
と、スタッフの誰かが判断。繋がらないように設定。

この思い込みを、本気で信じる私。
そして、さらに考える。
そういえばこの美容院、どんどん美容師さん辞めてって、受付の人もよく辞めてころころ変わっていつも募集中だし、ホットペッパービューティーのクーポンもブログもある時期から消去されて、最近閑散としてたんだよな・・
なんか、すごい性悪な美容院なのかもしれない。
電話拒否して無断キャンセルにして、ホットペッパービューティーの利用規約に反するから予約できなくさせるとか、、、

当日キャンセルするお客さんには非道な対応をしているのでは。

なんてことを、マジで本気でわたしは考えていた。

で、自分の番号を拒否されてるって思い込んでる自分がいたので、実家の親にも頼んで電話してもらう。
結果
「この電話は現在繋がりません・・・」
繋がらなかった。

次第に怒りになってくる。
電話もできへんってどーゆーこと?!
お店もっとしっかりしてよ!!
ちゃんと予約時間前に電話してるのに、
無断キャンセルなるやんーーーー!!!

11時、12時、13時・・・
何度電話しても繋がらず、
でもアナウンスの内容が変わってきた。

「現在、おかけになった相手の通信機器の電源が入ってない、もしくは故障、もしくはネットワークの故障が発生していると思われます」

ますます意味がわからぬ。
なにが起きてるの?

そして、14時。
念のため、また電話をかけてみた。

そうしたら・・・ 繋がった。
そして、スタッフさんに聞いてみると

なんと

その美容院の裏の家で火事が起きていた。
そのため、近隣の家で多数停電が起きており、電話も繋がらなかったとのこと。

なにそれー!!
どんなタイミング!!!

そんなことで、無断キャンセルにならないような操作をお店に頼み、当日キャンセルを謝り、電話を終えた。

一件落着、、、
て、
良かった。
まあ良かったけどさ・・

自分の思い込み、なかなかひどいな・・・
本気で、自分の番号拒否られてると思ってたし、
本気で、簡単にキャンセルさせないように店側が仕組んでると思ってた。

いやいや、この思い込みは、、
今回に限らず、他でも出るぞ、と、思ったり。

根っこは「自分は嫌われてる」という、思い込みから来てる。
迷惑客と思われてブラックリストにでも載ってるのかと思ってたんだよね。

1年以上前にも体調不良でキャンセルしたことあるし、ネット予約で数日前にキャンセルしたこともある。そして今回の計3回でブラックリスト載ったと思ってたのだ。
でもそんな・・ 美容院キャンセルする人って、わたしに限らず結構いると思ったりする。

だからまず、自意識過剰すぎ!

今回、火事なんかが起きたタイミングすごすぎとか思ったけど、そしてこの日美容院はわちゃわちゃしてたみたいだからキャンセルして逆に良かったと思ったけど(やめた方がいいかなっていう直感の予感的中みたいな)、自分の思い込みが浮き彫りになった今日だった。

なんでもかでも、「自分は嫌われてる」、出てくるんだよね。
職場とか、人間関係の中でとか。
そうじゃないかもなのに、自分の勝手な思い込みで、あれはこうだからだ!って決めつけたりね。

いや~ 気をつけねばだな。

そんな風に思いました。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?