見出し画像

商用可フリーフォントまとめ(和文)~装丁などで使えそうなやつ~

自分用 適宜更新
装丁やロゴ、お品書きやPOPを作る際に使えそうなものをまとめています

とにかく並べているだけであまり精査はされていません
記載が誤っている場合はご一報ください・・・!

▼欧文フォントはこちら


~装丁等で使えそうなフォント(和文)~


ゴシック体

【シンプル、やさしい】

・フロップデザインフォント シンプル、まるい、やさしいhttps://www.flopdesign.com/freefont/flopdesignfont.html

・やさしさゴシックV2 シンプル、太め


・やさしさゴシック手描き シンプル、レトロ、コロコロ

・ぼくたちのゴシック レトロ、かわいい

・ぼくたちのゴシック2レギュラー レトロ、すっきり

・ぼくたちのゴシック2ボールド レトロ、しっかり

・コーポレート・ロゴ(ラウンド) しっかり、まるい、重め

・マメロン まるい、デジタル

・こども丸ゴシック まるい、かわいい、やさしい


【デジタル感、スッキリ感】

・スマートフォントUI シンプル、デジタル、まるいhttps://www.flopdesign.com/freefont/smartfont.html

・せのびゴシック デジタル、すっきり

・フォントポにほんご すっきり、レトロ、かくかく

・木漏れ日ゴシック レトロ、しずか、ノスタルジック

・コーポレート・ロゴ しっかり 太め


【エレガント】

・ロゴたいぷゴシック しっかり、エレガント

・刻ゴシック 硬くてキラキラ

・なごみ極細ゴシック 繊細


【レトロ、アンティーク】


・かんじゅくゴシック 
まるい、かたい、レトロhttps://www.flopdesign.com/freefont/kanjyukugothic-freefont.html

・きなりゴシック(mini) レトロ ※有料版あり

・いろは角クラシック レトロ、かため、すっきり

・いろはマル まるい、レトロ


・いろはマル みかみ
 「いろはマル」よりずっしり

・ほのか新アンティーク角 しっかり、レトロ、太め

・新レトロ丸ゴシック まるい レトロ かわいい




明朝体

・アプリ明朝 ちょっと太め、しっかり


【古風 重い やさしい】

・うつくし明朝 シンプル、綺麗、しっとりhttps://www.flopdesign.com/freefont/utsukushi-mincho-font.html

・はんなり明朝 しっとり、上品

・はれのそら明朝 古風、墨だまりあり

・こころ明朝体 教科書っぽい、レトロでもったり

・築豊明朝 古風 すっきり

・築豊初号見出し明朝 古風 太い ずっしり 見出し用

・クラフト明朝 やさしい 素朴 かわいい レトロ




【シャープ、キラキラ】


・コーポレート明朝
 すっきり、レトロ

・刻明朝 硬くてキラキラ

・反逆明朝 まどマギオマージュフォント



【まるい、キラキラ】


・コーポレートやわ明 レトロ、上品

・刻丸明朝かな(かな/カナのみ)



手書き風

・からかぜ さわやか、エモ

・アオハルマーカーmini エモ

・チルアウト ゆるくてエモい

・左利きの彼女(無料版) エモ

・エビハラのくせ字 ミリペンで書いたような筆致 インクだまりあり

・夜すがら手書きフォント くせ字

・851手書き雑フォント 

・KFひま字

・ふい字 かわいい こどもっぽい

・あんずもじ2020

・梅干フォント まるい ゆるい

・まじぱねぇ ギャル文字

・たぬき油性マジック 親しみやすい

・無心 マーカーで書いた感じ

・851マカポップ 勢いがある

・紬フォント マーカーで書いた感じのやわらかい字 横用

・しろくまフォント もったりした筆の感じ ゆるい

・さるじ、YOKO文字 くせあり



デザインフォント

【ポップ、コミカル】

・ラノベPOP V2 ポップ、コミカル

・あかずきんポップ ポップ、コミカル

・りいクッキー(無料お試し版) コロコロ かわいい

・めもわーる、えもわーる角 レトロ、ファンシー

・しあさって コロコロ、ポップ

・きょうりゅうのグラタン ころころ まるまる

・モッチーポップ いわゆるポップ体 ポップ、かわいい

・はらませにゃんこ ポップ、元気

・GN-キルゴU キルミーベイベーオマージュフォント ドカンとしてる

・アオイカク(カタカナ)

・KFひま字キッズ ポップ、げんき(漢字なし)

・きんいろサンセリフ ほか

・バナナスリップ コロコロ

・うさぎと満月のサンセリフ(無料版) まるい かわいい ちっこい

・851チカラヅヨク 動画テロップつっこみなど



【ファンシーポップ ツヤツヤ、ルンルン】

・タニヘイ まるい、レトロ、ポップ

・ニクキュウ ポップ、まるい、ツヤツヤ

・どきどきファンタジア まるい、かわいい、レトロ

・ポプらむ☆キュート ファンシー、まるい

・ぽめらにあんフォント まるい、ファンシー、太め、ゆるめ

・うたミン ファンシー

・ユムール ファンシー、ゆるい、ふしぎ

・JK丸ゴシック ファンシー、ゆるい

・あやせ(ひらがな/カタカナ) まるい、レトロ



【ゆるまる 丸い、ゆるい、かわいい、ファンシー】

・にくまるフォント まるい、ゆるい、かわいい

・子パンダフォント(無料版) まるまるころころ

・KFひま字ふで 漢字一部のみ ふにゃふにゃ、ぷっくり、レトロ

・昔々フォント ゆるい まるい ふにゃふにゃ


・851チカラヨワク
 動画テロップよわよわ

・いろはモチ まるい、ゆるい

・KFひま字ワク 漢字なし 白抜きフォント

・KFひま字モコ もこもこ 漢字なし

・KFひま字ステッチ 点線 漢字なし




【レトロ、しっかり、どっしり】

・モボ レトロ、しっかり、丸い、太め

・鉄瓶ゴシック ゴツゴツ、まるみ、レトロ

・851レトロゴ レトロ すっきり ころころ

・ヨコスカブロック

・ナイショ文字(カタカナ)

・かんなな(かな/カナのみ) 

・はなはた(かなのみ)

・装甲明朝 レトロ、どっしり、すっきりhttps://www.flopdesign.com/freefont/soukou.html

・あおさぎ レトロ、おもめ

・レトロランプ レトロ かわいい ころころ

・りんごひめ(無料版) レトロ かわいい


▼カタカナのかわいいフォントいっぱい



【トゲトゲ、クール】

・黒薔薇ゴシック ゴシック、重厚

・黒薔薇シンデレラ/赤薔薇シンデレラ ゴシック、重厚、劇調

・トガリテ トゲトゲ、キラキラ

・金畫字 かたい、重い、しっかり

・源界明朝 破壊、荒廃、ドラマティックhttps://www.flopdesign.com/freefont/genkai.html


・零ゴシック
 クール


【エモ、おしゃれ】

・Rings of saturn 誌的、ノスタルジック

・瞬きノ明朝 おしゃれ、不安定

・あなたのために(かな/カナのみ)

・一筆足らずフォント すこし欠けたフォント



【SF、スマート】

・ベストテンFONT ドット、デジタル、ミニマル

・マルモニカ ピクセルフォント 多言語対応

・ブラウン管8ビット8ドットフォント(お試し版) にじみドット

・MG03_bmp7 ビットマップフォント たまごっちみたいな

・ロンドB SF、丸くてカクカク

・廻想体 SF、かたい

・マキナス SF

・鉄路タイプフェイス すっきり






23.05.13 現在



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?