見出し画像

【きょうの感動】20230104

※スレッド長くなる傾向なので見出しをつけてみます

遺伝子組み換え表記

1◯納豆のパッケージの、組み換え大豆が含まれる可能性のある表記。「分別生産流通管理済み」のほかに「遺伝子組換え混入防止管理済み」というバリエーションもあるのね… ほおぉ。敵もさるもの。

加賀鳶

2◯義実家でいただいた日本酒「加賀鳶 純米大吟醸」が、17度という度数を感じさせない軽さで驚いた。酒好きの叔父が「男酒の代表」と愛してやまない「田酒」の純米大吟醸とデータを比べたら… 精米歩合は加賀鳶50%、田酒40%。同じくアルコール度数は加賀鳶17度、田酒16.0-16.9度と幅のある表記。日本酒度は加賀鳶+4、田酒+2、酸度は加賀鳶1.6で田酒1.3。うーん… やっぱり飲んでみなくちゃわからないかw

感性と理性

3◯中村一さんのFacebook投稿にあった「人間の本質は本来「感性」にあるはず」「理性はあくまでツール」「本質的な問いに答えをくれるのは感性」、でも「バランス」が大事、との言葉に共感。

文明の功罪

4◯池澤孝さんのFacebook投稿にあったネイティブアメリカンの言葉。「白人が来る前の私たちは本当にひどい状態でした」って… いえ、あなたたちは本当に完全な状態だったんです…

牡蠣のアランチーニ

5◯SPIモールの渡川華子さんから送ってもらった「アランチーニ」。イタリア風のライスコロッケという感じかな。広島の専門店「コメスタイ」のもので、華子さんの牡蠣とレモン風味のリゾットでつくった限定フレーバー入りの6コセットをランチに。旨旨ですー

タン皮

6◯きのう剥いた仔牛タンの皮を湯がいて細切りにして、サラダにトッピングしてみた。歯ざわりよく、旨みは深く、思ったほど固くなくて食べやすい。意外だったのは、変わり種な食べ物をあまり好まない夫の食いつきがよかったこと… 口に合ったみたいでよかったぁ。

フルーツと肉を合わせる

7◯熟しすぎて冷凍してあったマンゴー果肉に、ドライトマトのオイル漬けをあわせて、手羽元を煮込んだ思いつき料理は… 夫はok、息子は手羽元はokだけどソースの部分は無理ーと。それなら、と手羽元だけ食べてもらい、ソース部分は神山鶏のミンチを加えて夕飯向けのキーマカレーに。これが結果オーライの美味になり息子もおかわり。

会いたい

8◯311津波で行方不明の娘さんを探し続けていた父親が、沖縄の遺骨収集で知られるガマフヤーの具志堅隆松さんの助言を仰ぎ、一緒に探した結果、娘さんの大腿骨を見つけた、という知らせに涙…

ロシアと中国と世界の近未来

9◯内海信彦さんのFacebook投稿で紹介されていたウラジーミル・ソローキンの本を読んでみたくなり、2028年のロシアを舞台に描かれた「親衛隊士の日」などを図書館で予約。たのしみ。

困ってないなら

10◯近しい人が最近ある症状(というか状態)を気にして病院で検査を受けることにした、と教えてくれた。医原病の端緒になりそうな予感があり、困ってないなら検査も急ぐことはないのでは、と伝えたけど… 最悪検査して何らかの診断がついてしまっても、その先の医療行為を受けるかどうかは鵜呑みにせずに、どうか慎重に… と祈らずにいられない。

ご高覧ありがとうございます☺️ スキ(ハートのマークをクリック)やコメント、フォローなどアクションいただけたら嬉しいです!(スキはどなたでも押せますよ♪) サポートも励みに(プレッシャーにも)なります。読んでよかったと思える記事、増やしていきますね。またよろしくお願いします🍀