見出し画像

【きょうの感動】20230109

1◯接続速度が遅すぎる

外出先でのテザリング接続が遅すぎて、短時間だと何もできない、を繰り返してる。何かやらかしてるな、わたし…

2◯目醒めてる人が増えてる

東ちづるさんしかり、工藤夕貴さんしかり、宮崎ますみさんしかり。メディアで名の知れた人がどんどん、メディアの定型におさまらず囚われない暮らしというか、活動を発信し始めていて、なんだか心強い。工藤夕貴さんのアイスバスは真似できる気がしないけど、とても勇気づけられる。

3◯みなさまのお墨付きシリーズ

西友のプライベートブランド。レトルト食品のバリエーションがとっても面白い。お正月のお餅を焼いて、温めた「オンザごはん ユッケジャン」をかけたら手軽でおいしいアジアンお雑煮になったよ。

4◯鮭を焼く

オオゼキで買ってきた鮭。フライパンにクッキングシート敷いて、蓋して焼く。なんだろなー、ほんとにしみじみ美味。白いご飯と焼き鮭のセットはDNAに刻まれてるんじゃ? と思うくらい胸にくる味。

5◯鶏もつを煮る

きのうNISSINで買ってきた鶏もつを、息子のリクエストで甘辛く生姜と煮つけ。無言でパクつく姿を見てると、なんか夫と好みが似てきたなー少年よ。そういえば口髭というか鼻の下のうぶ毛、濃くなってきたよのう。なんて思う。

6◯かぶの皮クッキング

87歳 古い団地で愉しむひとりの暮らし」という本の一節にインスパイアされてやり始めて、すっかりハマった野菜の皮クッキング。食べるつもりで最初から厚めに剥いた皮を細く切ってお醤油をたらり。これが基本。この日はおかかもぱらり、そしてNISSINで買ってきたハムの上に載せてマヨも少々。くるっと巻いて最高のおつまみ。

7◯スウェーデン風ミートボールふう

IKEAのレストランで食べたような感じ… にしたかったんだけど、牛乳がないという痛恨の状況で代打バターミルクパウダー。さらにカブを加えたり、グリーンピースの代打スナップえんどうとか、さつまいものマッシュを添えたりなんかしてたら… 完全に別物になったw いずれ再挑戦します。

8◯皮つき大根のたくあん漬

近所の八百屋さんで売ってる鹿児島のたくあんがツボ。甘めなのが玉にキズなんだけど、皮つき、葉っぱつきなの。パリパリ、ぽりぽり、ザクザクと食感がたのしくて。最高のお茶うけ、飯の友。

9◯むかしの仕事ポートフォリオ

「おいしいごまのお菓子を教えて」という呼びかけに、沖縄で取材したごま菓子があったはず… と検索したら、PDFが残ってた。実は沖縄で手がけてた仕事のひとつは、ウェブ上でいつでも参照できる。今のうちに手元に残しておかなきゃ。早くに亡くなった父の仕事はいろんな記録が残っていて、いつでも父のことを思い出せてありがたい。わたしも思い出したいと思ってもらえる日が… くるかなぁ。

10◯南伊豆のサウナ宿

何日かひとりで自由に過ごしていいよー、と言われたら… 近場に一泊でひとり旅とかしたいなー。たとえばこんなお宿とか…

ご高覧ありがとうございます☺️ スキ(ハートのマークをクリック)やコメント、フォローなどアクションいただけたら嬉しいです!(スキはどなたでも押せますよ♪) サポートも励みに(プレッシャーにも)なります。読んでよかったと思える記事、増やしていきますね。またよろしくお願いします🍀