生後3ヶ月で旅行って…

夫が「GWに三人で二泊三日の旅行をしたい」と言い出した。

基本、車移動(私は免許なし)で、息子もチャイルドシートに乗ると寝ることが多いが、果たして遠出に耐えられるのか?!

完母のため、ミルクはいらないけれど、車が走っている時にあげたことはないし、吐き戻したり、酔ってしまったりしたら可哀想だから車が止まっている時にあげたいし。

最初は、こんな感じの心配しかしていなかった。

そこで、今度の週末にとりあえず近場で一泊二日してみようという話になったのだか、ふと(宿に着いたところで、夜泣きとか近隣のお部屋の方々の迷惑になるのでは?!)という心配が浮かんだ。

わりと夜は5〜6時間まとまって寝られるようになってきたとはいえ、寝入る前には盛大に泣いて「寝るぞー!」アピールをする息子。

「子連れ歓迎」とうたっているやでも、部屋のお隣さんが歓迎してくれるかどうかは分からない。日頃の喧騒を忘れて、静かにゆったり過ごしたいと思って来たのに、見ず知らずの赤子の泣き声が響いていたら、イライラさせてしまうのではないか…。

だいたい、普段子供が泣いていても全く起きない夫。もし泣いたら、夜中でも朝方でも抱っこしてあやすのは私だよね?!家だったら、眠かったら、遅く起きればいいけど、チェックアウトの時間が決まっている宿だったら、そんなこともできないよな〜。

周りに気を使って、夜泣きの相手してってなったら、ただ疲れるだけじゃない?!

息子だって、初めての場所で寝られなかったり、オッパイ飲まなくなっちゃったりするかもしれないし。

おそらく夫は、ここまで深く考えているわけではないと思う。なかなか連休が取れないし、普段無趣味な人だから、「GWくらいは家族で旅行したい」って思ったんだろうなー。気持ちは分からなくもないが、色々考えたら、まだ行かなくてもいいんじゃないかなーという気持ちになってきた。

皆さんは、どうですか?旅行先の隣の部屋から、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたら、イライラしてしまいませんか?!
赤ちゃん連れでの旅行について、意見や体験談を教えてほしいです!!

#育児 #赤ちゃん #生後3か月 #旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?