見出し画像

明るく楽しい不登校♪不登校生徒の未来は明るい‼︎

明るく楽しい不登校中の息子のお友達が
我が家を訪問してくれました!


思えば、色々とネガティブな経験も
ある息子ですが
出会う人にはとても恵まれています。

今回遊びに来てくれたのは、フィリピンの語学学校で知り合った大学4年生。

母子で留学していた語学学校でインターンだった彼は、偶然にも我が家の近所の大学に通っていることが分かり、フィリピンの地で盛り上がったのがきっかけです。


息子のことを弟のような気持ちで
かわいがってくれているSくん。
お互いフィリピンを離れてからも
時々連絡を取り合っているとのこと。
息子に言わせると
話の間合いが似ていて居心地が良いそうです。

今春にはオシャレなカフェで
ランチをしたという2人ですが
優しいSくんは、息子と一緒に留学していた
「妹さんにも会いたいから」と、
出身地のお土産をわざわざ取り寄せ、
手土産に持ってきてくれました。


Sくん自身、中学で不登校になり、
通信制高校から私大へと進学した
我が家にとってはかなり眩しい存在です!

息子との約束で遊びに来てくれたSくんですが、
この眩しい大学生を前に、このおばさんは黙って
いられません!質問攻めです!

彼によると、
中学の体験から教育に興味を持ち、
通信制高校時代に、この教授の下で学びたい!
と思ったことで、
その先生が教鞭をとる大学に入学。
先生の授業を全て取ったことで、
先生とはかなり近い存在になり、
今ではツーカーの仲だそうです。

緊急事態が収束の後には、
息子の進路を決める役に立つかも、と、
その先生と息子を会わせるためにアレンジしてくれると言う事です。

休学してフィリピンでインターンとして1年働いたSくんは、就職活動でも健闘し、3社から内定を得たそう。

当初は日本の教育を変えたいと教育現場で
働くつもりだったそうですが、
大学で学ぶ中や海外でのインターンの経験から考えが変わり、今はITを用いて教育に働きかける仕組みを作りたいと、話してくれました。

おばさんの質問にも誠実に丁寧に答えてくれる
礼儀正しい大学生。
夢を持って直向きに生きて来て、
今まさに花開こうとしている彼。

本やニュースで知る、
有名人の不登校体験も励みになるのですが、
身近にいるこんな彼の成功体験に触れたことは
私たち母子の勇気になり、

不登校生徒の未来は明るいよ、と、
温かな気持ちになった
暑い夏の一日でした🌈

👇Sくんと息子が出会ったフィリピン、ルソン島の
 夕景は加工なしでこんなにきれいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?