見出し画像

お父さんクッキング!お家で簡単ロールケーキの作り!少しの飾り付けでケーキ屋さんで売ってるロールケーキ見たくなりますよ😊


こんな感じのいちごのロールケーキ😊

レシピ 
玉子5個
グラニュー糖 64グラム
薄力粉 64グラム
牛乳 30グラム
サラダ油 30グラム
バニラエッセンス 3滴ぐらい
オーブン温度180℃約 10分~15分

※ちょっとこのレシピは天板大きめです。
27センチ37センチ一回り小さく焼くなら
玉子 4個
グラニュー糖 51グラム
薄力粉 51グラム
牛乳 24グラム
サラダ油 24グラム
バニラエッセンス 適量

材料😊
ボールに玉子を割って砂糖を入れもこもこになるまで泡だてちゃって下さい!
ハンドミキサーを持ち上げてこんな感じで角が立つまで😊
小麦粉をふるいにかけてもこもこしたやつにゴムベラでさっくり混ぜ合わせて下さい😊
牛乳を加えてからサラダ油を加えて
次にバニラエッセンスを3滴ぐらい
空気を入れる感じでゴムベラで混ぜ合わせて下さい😊
こんな感じ😊
天板にクッキングシートを引いて生地をまんべんなく😊
180℃のオーブンで10分ぐらいオーブンによりますが12分ぐらいがちょうどいいかも😊
少し膨らんできつね色に焼色がついたら😊
オーブンから出して冷まして下さい😊
少し冷めたら冷蔵庫で寝かせて下さい寝かせることでしっとりした生地になります。一時間ぐらいかなぁ😊
ラップをひろげてその上に冷蔵庫から出した生地をラップにのせて😊
こんな感じでクッキングシートが上になるようにのせて下さい
クッキングシートをゆっくりはずして軽く包丁で切り込みを入れて下さい切っちゃったらだめですよ!!切り込みを入れることで巻きやすくなります。😊
そして市販のホイップクリームでもいいし自分でカスタードクリームを作ってもいいしこの生地にまんべんなくクリームを広げて下さい😊
じょ~~わ~っと😊
ペタペタペタペタ…
そしてぐるぐるぐる~
巻いたらまた冷蔵庫でおやすみなさい🥱
冷蔵庫で寝かせると切りやすくなります😊
こんな感じで上にクリームを絞って🍓はヘタがついてるほうが可愛いく見えるのでヘタつきでカットして見てくださいあとは粉糖とかチョコクランチとかうえからパラパラかけるといい感じに😊
いちごのロールケーキ完成!🍓😊

ではでは、お父さんクッキングでした!また何か公開しますね!😊






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?