見出し画像

ガティンの大行進!

ご近所さんから
とれたてのガティン(小柄で瞳の大きな鯵)と
ヤリイカをいただいたので

食卓に
お刺身や蒲焼きや
ガティン汁を並べたら
ついうっかり
金沢から持ち帰った
日本酒を一本開けてしまった。

ああ〜、今日もまた
ガティンの大行進だ。

島の暮らしは、やたら時間の流れが速くて
色々ばたばたうっかりしているうちに
1日が終わってしまう。

このままだと
あっという間に人生が終わっちゃうなあ。

少しだけ歳上の友だちから今日届いたお手紙に
「、、、考えてみると、人生は残りわずかだから、
流れていく方に流れたいと、最近思います、、、」
と書いてあった。

ああそうか。
わたしはまだまだ
ゆだねることが下手。
流されていると
じたばたしたくなる。

このじたばたも含めて
わたしらしく流れていく
人生なのかもしれないな。

ふりかえれば
藪の中に
なかなか愛おしいくねくね道。

なにはともあれ
きょうも美味しいもの
いただけてよかったなあ。

*ふやよみ あおきさとみ*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?