見出し画像

ここ最近

ここ最近、仕事が猛烈に忙しい。

フリーランスの身であるから、仕事があるのは大変にありがたい話なのだが、徹夜が続くとさすがに堪える。もう若くはないのだと思い知らされる。

そんな仕事も昨夜ようやく一つ大きな山場を越えて、ほっと一息つくことができた。今日は久しぶりに、夫婦で少し酒など飲みつつゆっくりと話をすることができて楽しかった。いただき物の銀杏を妻が塩煎りしてくれて、それをアテに焼酎のお湯割りを飲みながら、最近気になっているミュージシャンや好きな曲などを、YouTubeでお互いに見せあったりした。

私は最近、ハンバートハンバートが好きで、仕事中によく聴いている。表現がシンプルで強いなあ、と思う。そして佐藤良成さんの詩がとても正直で切なくて良い。あとよく聴いているのは、よしこストンペアさん、平井正也さん。結構みんな同世代。

妻が見せてくれた中で良いなあと思ったのは、colloidというバンド。5人の女性の声が重なり合って、自由な表現の中にアイヌ民謡や沖縄民謡も混ざっているような感じ。ライブはもっと凄いんだろうな。見てみたい。

ふやよみでもいつか共演できたら良いなあと、夢が広がる。

あ、でも、よしこストンペアさんとはもうすぐ1月3日に大阪高槻・南風楽天にて新春ぴょっこりライブでご一緒いたします!関西周辺の方はぜひ〜。

ふやよみ 青木薫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?