見出し画像

好きなカフェの話。



ノートタイムや勉強に最適なのがやっぱりカフェ。

家にいると集中力が続かず、TVつけてみたり、スマホ覗いてみたり、冷蔵庫開けてみたり、パントリー開けてみたり、何かつまんでみたり…ダメですね。
我が家には勉強机なるものはなく、ダイニングテーブルでやっているのも一因かもしれません。
結局カフェでイヤホンつけて作業するのが一番効率的な気がしています。

よく行くのはスタバ、タリーズ、コメダ珈琲。

それぞれのお店で注文するものは決まっています。
期間限定、季節限定などには目もくれません。


スタバはチャイティーラテ。
気分でアイスとホットを選びます。
特にカスタムはしません。
お腹空いたーというときは、サンドを頼むことも。
タリーズは水出しアイスティー。
フードは基本頼みません。
コメダは小倉トーストと豆乳ラテたっぷりサイズ。

チャイが飲みたい場合はスタバ。
紅茶でさっぱりしたいときはタリーズ。
小倉トーストを欲したときはコメダ。
という感じで気分で使い分けています。

これらの店舗はWi-Fiがあるのも高ポイント。
Youtubeの作業用動画を流したり、調べ物もしやすいです。
(店舗によるかもしれないので、確認してくださいね。)

2時間くらい作業することが多いです。
ちなみにこれもカフェで書いてる。
今日はコメダ珈琲に来ています。
これを書くのと、ドイツ語のテキストを少し読むのと、ノートタイムと。最高の時間!

何となくですが、作業内容によっても選ぶ店は決まってくるかも。
私がよく行く店舗のスタバは丸テーブルが多いので、ノート広げたりする勉強系のときは不向き。
読書やノートタイムによく使います。
その点コメダは区切られているので心地よく作業できます。パンくずめっちゃ落ちますけどね…笑
タリーズは他の二つと比べるとおひとり様が多い印象。勉強や読書されている方が多い印象です。


子どもがいるとカフェはハードルが高いので、たまにあるひとり時間にゆっくりと過ごしています。
ひとりでカフェで数時間過ごすだけ、でも、それだけで気分もリフレッシュできます。
心地よい時間は何よりの贅沢です。ありがたい。
そうすると少しだけ子どもにも優しくなれる気がします。笑

おすすめのカフェ、メニューなどあれば是非教えてください。
家でも集中できる環境づくりのコツも知りたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?